Thursday Apr 30, 2009

日本語による NetBeans 6.7 ユーザーテストプログラムをやりますよ!

nekobeanNetBeans 6.7 Beta から日本独自のユーザーテストプログラムを走らせることにしました。詳細は以下の大野さんアナウンスと以下のページをご覧下さい。
日本独自のプログラムですので、もちろん日本語で OK です。また問題を報告してくださった方にはもれなく参加賞を用意しています! ぜひ参加してください。NetBeans の品質向上にご協力ください。

Friday Feb 13, 2009

NetBeans JavaFX プラグイン : エディタの日本語処理問題の回避策(?) - 追記:動かないケースがありました ><

追記 : UTF-8 にしても動かないケースを Tackn さんに教えてもらいました。ありがとうございました。

NetBeans の JavaFX で日本語を使うとパースがうまくいかない場合があるようです。バグとして以下に登録してあります。
  • 156117: I18N : parsing JavaFX codes with Japanese characters fails
以下の右側のスクリーンショットのように、コードの色付けがおかしくなり、赤いアンダーラインのエラーストライプも付いてしまいます。左側が正しいのですが比べるとわかりますね。この問題が発生するとがくっとパフォーマンスが落ちます。ただコンパイルは通りますし、実行もできます。

NetBeans JavaFX Plugin

いろいろ試してみるとどうやら NetBeans が使うデフォルトのエンコーディングが Shift JIS の時にに発生することがわかりました。ということは Windows では必ず発生してしまいますね。Mac 上では JDK6 で発生します。JDK1.5 ではエンコーディングは UTF-8 なのでこの問題が発生しません。JavaFX のソースコードのエンコーディングは関係ありませんでした。NetBeans が使うエンコーディング、つまり起動した OS のエンコーディングが関係しているのではないかと思っています。

ならばここで -Dfile.encoding=UTF-8 をつけて起動すると...
$ netbeans -J-Dfile.encoding=UTF-8
私の確認するかぎりでは小さいプログラムですがこの問題は発生しませんでした。-J-Dfile.encoding=UTF-8 オプションは etc/netbeans.conf ファイルの netbeans_default_options に書いておくことができます。

もしコードのカラーリングがおかしかったり、エラーでもないのにエラーストライプがついていたら、このオプションを試してみてください。

Thursday Feb 12, 2009

NetBeans 6.5 JavaFX 1.1 用プラグイン

JavaFX 1.1 SDK がリリースされました。詳細は橘さんのブログを見ていただくとして、NetBeans プラグインに関してです。

ソースのエンコーディング指定が可能に

以前「NetBeans 6.5 JavaFX プラグインのソースエンコーディング設定」で書いたようにこれまでのプラグインではソースコードのエンコーディングの指定ができませんでした。また JavaFX SDK 側の実装によりプラットフォームのデフォルトのエンコーディング以外は使えませんでした。このためエンコーディングをプラットフォームのエンコーディングに合わせないと日本語は実行時に文字化けしてしまいます。今回その問題が解決しています。プロジェクトのプロパティーダイアログの「Sources」カテゴリではソースコードのエンコーディングを指定できるようになっています。Windows でも UTF-8 を使うができます。

NetBeans JavaFX プラグイン

インストールはアップデートセンターから

インストール方法は日本語 NetBeans 6.5 にプラグインを追加する方法をおすすめします。すでに NetBeans 6.5 の JavaFX 1.0 用のプラグインが入っていれば更新がかかるはずです。これからインストールする場合には NetBeans 6.5 の「ツール」>「プラグイン」の「使用可能なプラグイン」で検索してみてください。プラグインの日付が古ければ「カタログを再読み込み」をしてみてください。

NetBeans JavaFX プラグイン

Monday Jan 12, 2009

OpenSolaris 2008.11 日本語ドキュメント

OpenSolaris 2008.11 関連の日本語ドキュメントをメモしておきます。上の3つは読んでおきたいですね。
OpenSolaris のドキュメントの翻訳状況は以下の wiki にまとめられているのですね。OpenSolaris の g11n-ja-discuss フォーラムで日本語化を行なっているようです。
OpenSolaris 2008.11 で NetBeans や Java の GUI アプリケーションを使う時にはリリースノートの記述されている以下の回避策を参考にしてください。アンチエイリアスが効かないので日本語がギザギザで表示されてしまいます。NetBeans ユーザー FAQ にも記述してあります。

Tuesday Jan 06, 2009

NetBeans の日本語情報

2009 年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。NetBeans は今年は 7.0 のリリースがひかえていますがさてどんなリリースになるでしょうか。その最新情報や現在のリリースのサポートなどくりかえしになりますが日本語の情報は以下が参考になるかと思います。ぜひチェックしてみてください。
7.0 は開発ビルドが公開されています。また新規翻訳分は英語のままですがそれに対応する日本語zipも用意しています。現時点での新機能はいつものように NetBeans Wiki にまとめられています。

Monday Dec 29, 2008

JavaFX を始めよう : SDC の日本語サイトがオープン

SDC の JavaFX 日本語サイトがオープンしたようですね。
ダウンロードページも翻訳されていてわかりやすいです。NetBeans バンドルのダウンロードのリンクもあります。また FAQ も翻訳されています。 橘さんによると今回はこの2つのチュートリアルが日本語に翻訳されたようです。これから JavaFX をはじめる方にはちょうどいいかもしれません。


過去の記事:

Thursday Dec 18, 2008

JavaFX を始めよう

JavaFX、このあたりからはじめてみるとよいのではないかなーというのを載せてみ ました。

日本語の記事:
  日本語での記事はうれしいですね、櫻庭さん、竹添さんが書かれています。
チュートリアル:
   基本的なチュートリアルからはじめるのがいいでしょう。
リファレンス:
   API ドキュメントと Language Reference  は SDK に含まれています。 NetBeans のコード補完機能とドキュメントはこれなかなか役にたちます。


Friday Dec 05, 2008

NetBeans 6.5 JavaFX プラグインのソースエンコーディング設定

追記 JavaFX 1.1 のプラグインでは修正されています。

NetBeans 6.0 の頃の JavaFX プラグインに関してソースのエンコーディング設定について書いたことがあったのですが今回の NetBeans 6.5 用プラグインではその方法がどちらも使えないということがわかりました。プロジェクトプロパティーにソースのエンコーディングを指定する箇所がなくなっていました(課題 150947)。また -Dfile.encoding=UTF-8 を VM オプションに付けるというのも私が試した限りでは動きませんでした。初期状態では Windows などのように OS で使うデフォルトのエンコーディングが UTF-8 以外の OS で使う場合は問題になりますね。日本語を使用するとエディタ上でエラーが表示されたり実行すると文字化けが発生します。

すでに櫻庭さんが回避策を書かれていますね、さすが。
「ファイル」タブをひらいて project.properties をエディタで開きます。source.encoding を UTF-8 から例えば Windows の場合では windows-31j とします。



もう一つの回避策としては1度 Java プロジェクトを作成し(Java プロジェクトなど他のプロジェクトにはエンコーディングの設定ができます)、そのエンコーディングを windows-31j としておきます。すると次回作成されるプロジェクトはこの値を使いますので JavaFX プロジェクトでもデフォルトが windows-31j となります。



NetBeans ユーザーFAQにも追加しておきました。

Sunday Jun 08, 2008

日本語の NetBeans コミュニティ

mixi の NetBeans コミュニティにもずいぶん人が増えましたね。今見たら 314 人でした。まだまだ他と比べれば全然少ないわけですが、この伸びはうれしいです。私が参加した時はたしか 100 人ちょっとだったと記憶しています。増え始めたのははっきりと覚えてないのですが NetBeans 6.0 の Beta 版が出た頃からだったでしょうかね。じわじわときてます。
NetBeans の日本語メーリングリストのほうも参加人数をこの前教えてもらったのですが、こちらも同じくらいの勢いで増えているようですよ。うれしいことですね。
NetBeans を使っているという方、NetBeans に興味のある方、ぜひぜひ気軽に参加してください。

また NetBeans に関してブログを書いているよという方もいましたらお知らせください。1つでも記事があれば遠慮なく言ってくださいね。NetBeans のアグリゲーションサイトに登録したいと思います。英語をはじめいろいろな言語がありますが日本語が英語の次に登録ブログは多いです。こっちも日本語が頑張ってますよ〜 追記 : twitter も作りました。ja_netbeansをぜひ follow してください。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today