Thursday Apr 09, 2009

Sun VirtualBox 2.2 がリリースされました

Sun VirtualBox2.2 がリリースされました。
からダウンロードできます。今回のリリースのメインは Open Virtualization Format (OVF) によるバーチャンルマシンのインポート/エクスポート機能とパフォーマンス向上でしょうか。その他の新機能と変更点などは以下を参照してください。
グラフィックも変わりましたね。前のよりかっこいいです。
Sun VirtualBox
Mac OS X の場合はインストーラでインストールします。
Sun VirtualBox
ウィザードにしたがってインストールしてください。インストールはとても簡単です。
Sun VirtualBox
インポートとエクポートの機能です。

  Sun VirtualBox

OVF のファイルを選択してインポートすることができます。
Sun VirtualBox
Sun VirtualBox
こちらはエクスポートの画面です。
Sun VirtualBox

Friday Sep 19, 2008

Mac OS X で VirtualBox に挑戦


Mac OS X では VMware Fusion を使っていたので試すのが遅くなりましたが私もようやく VirtualBox にチャレンジしてみようと思います。Solaris のほか、Windows や Linux もゲスト OS としてインストール可能です。今回は OpenSolaris 2008.11 の開発ビルドを入れてみる事にします。この時点での一番新しい開発ビルドは b97 ベースのものですね。osol-0811-97.iso を http://dlc.sun.com/torrents/info/ から Torrent でダウンロードしておきます。(追記 : 先ほど b98 がリリースされたようです)
から Mac OS X 用のバイナリをダウンロードします。現時点での最新のバージョンは 2.0.2 です。1 を選択してインストールを開始します。

インストーラが起動しました。ここは特になにもカスタマイズせずデフォルトのオプションでインストールしました。

インストールした VirtualBox を起動します。ちゃんと日本語になってるんですね。左上の「新規」アイコンをクリックして新しい仮想マシンを作成します。

ウィザードが起動します。

OS のタイプを選択して名前を入力します。OS タイプは OpenSolaris を指定します。

仮想マシンで使う仮想ディスクを用意します。ここでは可変サイズを選択しました。

とりあえず 16G 確保しました。

メモリもこの時点では 1024 MB としました。これで完了ボタンを押すと仮想マシンが出来上がります。

このように左側のリストに仮想マシンが追加されました。「電源オフ」の状態です。右側は詳細パネルですね。

そういえば iso イメージを指定しなかったな…と思いつつか仮想マシンを起動すると次のようなダイアログが表示され仮想ディスクの設定をここで行う事ができます。

CD/DVD イメージにダウンロードしておいた iso ファイルを指定します。

これで OpenSolaris が起動します。

デスクトップが起動しました。これでとりあえず OpenSolaris を体験できますね!

OS を実際にインストールしてみます。デスクトップ上に次のアイコンがあるのでこれをダブルクリックしてインストーラを起動します。



インストーラが起動しました。あとはインストーラの指示にしたがってインストールしてください。インストーラなどは私が見た範囲では OpenSolaris 2008.05 と変わらないですね。
 

インストールが終わりリブートしました。2008.11 の snv_97 です。やりました!まずは OpenSolaris が動くようになりました。

About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today