Sunday Dec 07, 2008

明大ラグビー 2008 : 早稲田大戦

いやいや、長かったですね...9年ぶりですか。もっと長かった感じがします。この時を待っていました。涙、涙の勝利です。大きな大きな1勝です。



点差こそ2点差でしたが不思議と負ける気はしませんでした。実は開始早々のラックで相手の乱暴なプレー(笛はふかれませんでしたが)を見て「これは勝てるかも」とビビビッときたんですよね。



今日は前に出るディフェンスが良かったです。前半自陣ゴールライン手前でスクラムを選択されても動じることなくボールを奪い返せたのは大きかったです。見事な集中力でした。ディフェンスでプレッシャーをかけられたのが勝因ですね。攻撃もサイドアタックを繰り返し本来のペースをつかみました。やっぱり明治はフォワードがタテに攻めないと始まりません。



選手達は本当にうれしそうでした。もちろん応援していた人たちも。この1勝をぜひ来季につなげていってほしいですね。ガンバレ、メイジ。

Monday Sep 15, 2008

明大ラグビー2008:成蹊大戦

今シーズンの初戦は成蹊大戦でした。もともとスロースターターなわけですがそれを考えても出来はよいとは言えませんでした。ディフェンスは完封したものの攻撃はまだチームとして機能していない感じです。意識してバックスにまわしていたような気がしたのですが少し単調すぎますね。相手ディフェンスとの距離がない状態で回しているでの余計プレッシャーを感じてしまうのでしょう、パスやハンドリングが悪すぎます。やっぱりフォワード第3列かセンターを1度縦に突っ込ませてポイントを作ってからじゃないでしょうか。というか基本全部「タテ」でいいんですよ、うちの場合 \^\^;)

次の立教大、筑波大との試合までずいぶん間があります。まだ焦る必要はないのでもう一度どんなチームにするのか意思統一し練習してきてください。次の試合期待しています。














Thursday Sep 11, 2008

明大ラグビー 2008: 9月13日(土) 成蹊大戦でシーズン開幕



早いもので今年も大学ラグビーの季節がやってきました。2008 年の関東大学ラグビー対抗戦、明治大は今週土曜日の成蹊大戦で開幕戦を迎えます。

9/13(土)
成蹊大
17:00
秩父宮
10/5(日)
立教大
14:00
熊谷
10/12(日)
筑波大
12:00
高崎
10/26(日)
日本体育大
14:00
秩父宮
11/2(日)
慶応義塾大
14:00
秩父宮
11/16(日)
帝京大
14:00
秩父宮
12/7(日)
早稲田大
14:00
国立
今年はどんなチームに仕上がっていくのかとても楽しみにしています。12月の大一番に向けて一戦一戦力をつけていってほしいですね。自分たちのラグビーに強い信念を持ち、メイジにしかできないプレーを見せてください。それがきっとファンが待ち望んでいるラグビーなのです。

Saturday Oct 13, 2007

明大ラグビー 2007 : 帝京大戦

点差は大きくひらかなかったものの内容は圧勝。安心して見ていられる試合でした。点の取り方も強かったときのメイジに近づいてきた感じがしています。特に前半2本目のトライは昔のビデオを見ているかのようでした。もちろんモールやスクラムで押し込むトライもいいのですが、フォワード個人で持ち込んでトライを取れるというのは個々が強くなってきた証拠じゃないでしょうかね。

これからは攻撃の精度をどんどん磨いていってほしいです。今日も後半最後いい形になったのが3つくらいありましたがトライを取れませんでした。2つはゴール前のラインアウト、もう1つはゴール前のスクラム。試合が決まってからのことですが、あそこはちゃんとトライを取っておけるようにならないといけないですね。









明大ラグビー 2007 : 日本体育大戦

書くのが遅くなりましたが(\^\^;)、先月23日の日本体育大戦です。

結果的に大きく点差は開いたのですが内容はあまりよくありませんでした。日体のフォワードのディフェンスがねちっこくてなかなかよかったです。相変わらずせっかく抜けているのにボールをぽろっとこぼす選手が多かったですね。まだまだ2戦目なのでこんなところでしょうか。






Saturday Sep 08, 2007

明大ラグビー 2007 : 青山学院大戦

初戦にしては予想以上の出来だったと思いますよ~とてもいい試合でした。攻撃に関してはちゃんと意思統一できているように思えました。まぁうちの場合は単純に「前へ」作戦なんですが(\^\^;)今日の試合は15人でそれがちゃんと出来てましたね。見ていて気持ちよかったです。ボールはほとんどキープできたし、ボールを持った選手はなんとしてでも1歩でも2歩でも前に進もうとしているのがよくわかりました。どのトライも本当によく繋いで取りましたね。昨年までは単純なパスミスやキャッチミスが多かったように思いますが今年はそれは少なくなった気がします。 ディフェンスもよかったです。タックルで単に倒すだけではなくそこから何度となくターンオーバーできました。ここも昨年と違うところですね。強かった時のメイジが戻ってきた感じです。

ただまだ少し荒い感じです。せっかく抜けたのにちょっとしたことでボールをこぼす選手が多かったですね。細かいことは今はあまり気にしないほうがいいと思うのですが徐々に修正していってほしいです。まだまだ始まったばかりです。12月のクライマックスに向けて頑張ってください。



















ちなみに今日の試合は5時開始でナイターでした。夜風が気持ちよかったです。

うれしかったので写真多めです (\^\^)
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today