Thursday Oct 02, 2008

ちょうど 1000 エントリ

2005 年 8 月 19 日に最初のエントリ「JDS: UDC を使ってみた」を書いてからちょうどこのエントリで1,000エントリ目です。長かったような、あっという間だったような...ひとくぎりということで現時点でのタグを全部載せてみました。これからもどうぞよろしくお願いします。

accessmanager adobe ajax anthy antialias apache applet ati atok beryl beta blog bluej brazilian cakephp checkstyle comet community communityone communityone2008 compiler compiz cvs desktop dtrace eclipse emacs emerald europython fedora filrefox findbugs firefox flash flex flickr font forum frappr g-fox gaim game glassfish glossitope gnome grails groovy gtk hg hibernate ide import japan japanese java javadb javadoc javaee javaes javafx javaone javascript jboss jbuilder jdk jjug jmaki jmx jruby jrubyjapan2008 juby jug jvi jython kraftwerk laszlo lint4j linux localization ma4 mac macosx mappy mashup maven memcached mercurial mixi mobility mongrel mozilla mysql n1 n1sps namco nekobean netbeans netbeansapi netcat netscape netwitter nimbus nvidia omegat opends openjdk openlaszlo openoffice openportal opensolaris opensso opera oss performance php planetnetbeans plugin pmd portal portalserver portuguese postgresql profiler python qa rachota radeon rails restful ria ruby rubykaigi rubykaigi2008 rubyonrails rydeen safari sailfin schema scim screencast seamonkey solaris sony squid substance subversioin subversion sun sunray sunspot sunstudio swing sxde symfony t-shirt taiwan tdc theme thunderbird tokyo2point0 tomcat translatedfiles translation twitter twjug tシャツ ubuntu udc uml vaio vi vim virtualbox virtualization web webservices webstack windows wink wnn xml xorg xrandr ymo zend さんは書きました もじら アンチエイリアス ゲーム セミナー タグクラウド テーマ ネトビ バーチャライゼーション パフォーマンス フォクすけ フォント フォーラム ブログ プレゼン プロジェクタ プロファイラ ポータル マスコット モバイル ラグビー 仮想化 北京オリンピック 待受画像 携帯 日本語 日本語化 明大ラグビー 明大野球部 明治大 晶晶 東京六大学野球 東北デベロッパーズコミュニティ 紫紺の日 返信ヘッダ 野球 関東大学ラグビー対抗戦

Tuesday Sep 02, 2008

4年目に突入

早いものでもう 9 月ですね。気がつくとブログを始めて4年目に突入していました。ちょうど 1 年、2 年経ったときにもブログを書いていて、「ちょうど3年」というのを今回も書こうと思ってたらずいぶん前に過ぎてました \^\^;) ブログを書き始めたのは 2005年の 8 月だったのですね、9 月とばかり思っていました。 最初の1年間で 262 エントリ、二年目で 570 エントリ、今調べてみると三年間で 960 エントリでした。この1年でもいろいろ書いていたのですね。ブログに関しては「よくネタがありますね」と聞かれることが多いのですが、私はとても忘れっぽいのでメモするという感覚で書いていることがほとんどだったりします。
などはその典型ですね…いまだに覚えられないので毎回自分のブログを検索していることになります \^\^;) また私の場合は現在の担当は NetBeans、オープンソースなので秘密にしないといけないことがほとんどないのもブログを気軽に書ける理由なのかもしれません。

ブログを書き始めた頃と違い現在の記事はニュース的なものが多くなってきています。NetBeans も動きが活発になってきた証拠でしょうか、メモしておきたいニュースや記事が毎日飛び込んできます。NetBeans 5.0 が出る前からブログを書いていますがその頃にはまだ Ruby もサポートされていませんでしたし、プロファラやその他の機能は別々のインストーラで提供されていました。それが今や1つのインストーラになり 6.0 で Ruby、6.5 では PHP や Python など新しい言語のサポート予定などなど、また機能も大幅に拡張されてきましたよね。これからもちろん気になった記事やニュースは紹介していきたいのですが、時間をかけてチュートリアル的なものも書いていきたいと思っています。

いつもブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。これからものんびりとやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Thursday Jul 31, 2008

ブログのデザインを変えてみました (2008年7月)

ブログのテーマを変えてみました。といっても Roller で提供されているテーマの metro をちょこちょこっといじっただけになりました。全体的に少し濃いめの青とか紺とかの色調にしたかったのです。デザインセンスなし、色に関してもまったくの素人ですので毎回苦労します…ブログを書き始めてもうすぐ三年ですが、これが3つめのテーマになります。長い間使っているとどうしても飽きてしまうのですよね。前回変更したのをブログでたどっていくと… 2007 年 7 月、1年前ですね。

Monday Jul 14, 2008

NetBeans Core QA チームブログ

NetBeans の Core & Platform の QA チームがブログを始めたようですね。これは楽しみ。blogs.sun.com を眺めていて今気がつきました。

Wednesday Jun 18, 2008

NetBeans IDE 6.1 Beta ブログコンテスト : Tシャツが届いたようです

NetBeans 6.1 Beta のブログコンテストで日本からもTシャツゲットされた方がいますね!おめでとうございます!
いいな〜私はこのTシャツ、持ってないです〜。

Sunday Mar 23, 2008

ねこび〜んのブログパーツ

今度は ねこび〜ん ブログパーツです。さっそく貼っちゃいました。


金内さんの予告通り UFO キャッチャーのクレーンで釣り上げられちゃいましたね!かわいい!

みなさんもこんなの作ってみたというのがあれば是非 ねこび〜ん Wiki に追加しておいてくださいね!

Monday Mar 17, 2008

NetBeans IDE 6.1 Beta ブログコンテスト

6.1 Beta に関してブログコンテストがあるんですね。
賞品もまたこれいいですね!! 締め切りは4月18日だそうです。手順は以下の通りですが詳細は上のページをご覧ください。
  1. NetBeans 6.1 Beta をダウンロードして試す
  2. それについてブログを書く
  3. ブログの URL をサブミットする
Suggestion として以下のような内容が例としてあげられています。単純に「~を試してみた」、「~が動かない」という内容から一歩先へ進んだ内容だと賞品ゲットの可能性は高いようです。
  • Show a cool code sample using the new NetBeans IDE 6.1
  • Create a “Top 10” NetBeans Tutorials/Links/Snippets/Tricks
  • Share your deep insight about NetBeans IDE 6.1 development, including your favorite features
  • Give suggestions on how to enhance the NetBeans IDE 6.1
  • Build a cool plugin to share with the NetBeans Community
またそのページにも書いてありますが日本語のブログももちろん OK です。プラネット NetBeans に入られているみなさま、これから 6.1 Beta を試そうと思っている方、参加してみてはどうでしょうか。

Sunday Dec 02, 2007

B.S.C :「ドラフトとして保存」と「Weblog にポスト」ボタンの位置が入れ替わった…

blogs.sun.com のブログエントリの編集画面なのですが (私の記憶が正しければ) 「Save as Draft」と「Post to Weblog」のボタンの位置が先週のアップデートで入れ替わっていました。

私の場合いくつか書こうとするエントリがある場合にはまずタイトルだけ入力してドラフトをいくつか保存しておき、それから内容を書いていきます。習慣というのは恐ろしいですね…ドラフトとして保存しようとして何度も「Weblog にポスト」ボタンを押してしまいました…すでに5回目です (@_@)

気をつけないと… (\^\^;)

Friday Aug 17, 2007

ちょうど2年

ブログを始めて今日で丸2年です。去年に1年間を振り返って書いたのはこちら。
1年目で262エントリ、今見てみると2年目で570エントリでした。この1年で300エントリ以上ごにょごにょ書いたことになりますね。いただいたコメントは2年間で284件でした。(自分のコメントもあるの実際にはこの半分くらいだと思います)

何度か書きましたが本当に物覚えが悪くて検索下手な私なのでブログはメモ帳代わりに使っていますが、もし少しでもみなさんのお役に立てているのであればそれはうれしいことです。

いつも読んで下さっているみなさん、コメントを下さったみなさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

Sunday Jul 08, 2007

ブログのデザインを変えてみました

6月末の NetBeans 関連のリリースがようやく落ち着き、先週後半は普段一緒に仕事をしているプラハの人たちも木金と祝日でお休み、アメリカも独立記念日で休んでいる人が多いためか仕事はちょっとのんびりモードでした。なのでずっと前からやりたかったブログのテーマの変更をしてみました。今まで使ってきたテーマもさすがに2年近くも見ていると飽きてしまいますね…しかし私にはデザインセンスはなく…またCSSも詳しく知らないのであらかじめ用意されているテーマを選んで少しごにょごにょいじった程度です。

Monday Jun 11, 2007

タグクラウド

NetBeans プラグインポータルの時にタグクラウドの話をしましたがこの blogs.sun.com の Roller でもタグクラウドを作ることは可能みたいですね。あまり私は好んで使おうとは思わないのですがどのようなタグをつけた話題が多いのかは自分でも気になります。ということでこれを応用してブログの右側にTOP 15 TAGSというのを控えめに付けてみました。

Roller 3.1 Template Author Guide の「7.7 - Displaying a Tag Cloud」には次のようなマクロの例があります。タグを30個取ってきて、${tag.intensity}によってフォントの大きさを変えて表示します。
#set($mytags = $model.weblog.getPopularTags(-1, 30))

#foreach ($tag in $mytags)
   <a class="tag s${tag.intensity}" href="$url.tag($tag.name)" title="$tag.count">
        $tag.name
   </a>
#end
アーカイブページにはちょっと派手目にタグクラウドを入れてみました。このページではマクロをいろいろと実験しています。

Friday Aug 18, 2006

ちょうど1年

早いものでブログを書き始めてから今日でちょーど1年です

今調べてみると1年間で全部で 262 エントリで した。けっこうな数ですね~自分でもびっくりです。割合でいうと NetBeans に関連したエントリが 6 割、Java Enterprise System と Sun N1 Service Provisioning System で 2 割、その他 SolarisMozilla FirefoxMozilla Thunderbird、フォント関係その他で 2 割という感じでした。

ただ不思議(?)なことはリフェラだとこの割合が逆転してしまいます。ブログのリファラ (Referrer) は毎日チェックしているわけではありませんし、正確に数えているわけではないのですが、リファラがわかる範囲でこのブログに飛んでくるのは "Solaris Firefox" や "Solaris Thunderbird" の検索で引っかかってきたものが圧倒的に多く 4~5割をしめます。これはどういうことを意味しているのでしょうかね… Solaris を入れたのはいいけど Firefox が入ってないない、困っちゃったな、ということなんでしょうかね。NetBeans の割合がもっと増えるといいなーと思っています。

ブログを書き始めた頃は自分の仕事がちょうど変わる頃で Java Enterprise System や Sun N1 Service Provisioning System は知っていることはすべてメモしておこうと思っていました。その頃はまだ日本語で書くのは早すぎたんでしょうか、Java Enterprise System や Sun N1 Service Provisioning System に関しての英語のブログや情報もまだまだない頃で「日本語わからないから英語で書いてよー」という英語のコメントをもらったものでした。いくつかは英 語で書いているものもありますが、時間があれば…英語でも書いていきたいと思います。

月ごとに見ていくと… 11月、12月はあんまり書いてないですね…その頃は大学ラグビーのシーズン真っ只中、仕事 がなかなか手につきません。シーズン中は生産性はがくっと落ちます…。明治は今年はいいラグビーを見せてくれるでしょうかね、楽し みでもあり不安でもあります。今年もたぶん 11, 12 月はあまり書かないと思います

いつも読んで下さっているみなさん、親切にもコメントやメールを下さったみなさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

Saturday Apr 08, 2006

サイドバーを CSS で調整してみる

ようやく時間がとれたのでこのページのテーマをちょこちょこと変更していました。このページの元は Werner というテーマなのですがとても気に入っています。シンプルで内容を書くところの幅が広くコードや設定ファイルがたくさん書けそうなので最初からこれにしてみました。ブログを始めたころは JavaES がメインだったので主に設定ファイルをたくさん載せられるテーマがいいな~と思っていました。 ただ2点ほどサイドバーに気に入らないところがあって CSS を直せばいいだろうとわかっていたのですがなかなか試している時間がありませんでした。

ひとつの問題はブックマーク表示の「フォルダ名」、「エントリ名」の段が深くどうしても折り返しが起きてしまうことです(左のスクリーンショット)。フォルダ名のフォントも少し大きいですよね。



そこが気に入らなくて今までブックマークはもともと Roller にある機能を使っていませんでした。ブックマークが多くなってくるとどうしても手で編集するのが面倒でここの CSS を変更してみました。上の右側のスクリーンショットが変更後のものです。

.rFolder {
    font-size: small;
}

ul.rFolder {
    padding-left: 0;
}

.rBookmark0 {
    margin-left: 0;
}

img.smrssbadge {
    margin-left: 1px;
}

ここのブックマークは Roller のマクロ #showBookmarks で表示しています。

#showBookmarks("Sun Globalization" true false )
#showBookmarks("Sun" true false )
#showBookmarks("リンク" true false )

もうひとつの問題は過去のエントリを自動的に表示してくれるところなのですがここにリストのマーカー文字(・など)を表示してくれないところです。1度

list-style: square;

と試してわー出た出たと喜んでいたのですが実は枠の外に出ちゃっていました(真ん中のスクリーンショット)。で、その時はよく調べないであきらめてしまったのですが調べてみると

list-style-position

inside にすればよかったんですね(一番下のスクリーンショット)



li.recentposts {
   list-style: square;
}

li.recentposts {
   list-style: square;
   list-style-position: inside ;
}

ふ~これで少しすっきりしました。

Friday Feb 10, 2006

New Bloggers in globalization team

最近私の近いところで何人かブログを始めた方がいるので紹介しておきますね。

Keiichi Oono's Weblog - http://blogs.sun.com/roller/page/keiichio

大野さんは私と同じ開発ツールのチームで日本のリードをされている方です。 NetBeans の翻訳プロジェクト (translatedfiles.netbeans.org) のオーナーの一人でもあります。NetBeans Day  ではTシャツ投げのパチンコを持っていた方なので覚えている人もいるかもしれませんね。Gregg Sporar さんのブログ には JavaOne Tokyo の時ハンズオンラボでの写 真がちらっと載っています。NetBeans IDE の話はもとより本職はコンパイラなのでコンパイラの話もいろいろ聞けるかと思います。

Naoko Hamamoto's Weblog - http://blogs.sun.com/roller/page/naoko

Naoko さんは私と同じグローバリゼーションのメンバーで開発ツール担当ですが US Sun の方です。日本のメンバーが主に「日本語化」をメインに作業していますが Naoko さんのほうは特定の言語に限らないところをいろいろと見てくれています。translatedfiles.netbeans.org のメンバーでもあります。

My diary - http://blogs.sun.com/roller/page/hanaki

花木さんは Java ES のチームで主に Identity 関連の製品を担当されています。Identity Manager について早速書き始めたようですね。私はもう Java ES のチームからは離れてしまったので Java ES のことは花木さんにじゃんじゃん書いてもらいましょう、楽しみにしています。Portal Server 7 のことも続きをいろいろと書いてほしいのだけどな~。

What's Translation@Sun - http://blogs.sun.com/roller/page/reiko

少し前、去年からブログをはじめた斎藤さんは日本語の Language Lead をされています。今は「SunGloss」 や「OLT - Open Language Tools」に力をいれているのかな?NetBeans でもこれからどんどんお世話になると思います。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« July 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  
       
Today