Thursday Jan 29, 2009

NetBeans のキーマップ一覧を HTML 形式でエクスポートするには

NetBeans ポッドキャストの NetBeans パズラーおもしろいですね。前回の問題は
ショートカットの一覧はヘルプメニューから PDF ファイルを参照できますが、ユーザーがカスタマイズ済みなものも含めて最新のものの一覧を出すにはどうしたらよいでしょう?
というものでした。みなさん、わかります?? 私は全然わからなかったのですが \^\^;) こんな隠れコマンドがあるんですね。正解は、
キーマップオプションで「ウィンドウ」メニューの下にある「ショートカットを HTML にエクスポート」コマンドに適当なショートカットを割り当ててそれを実行してみてください。

でした。

たしかに開いてみるとそんなアクションが登録されてます。メニューには割り当てられていないなんて!ずるい〜! これを呼び出すにはポッドキャストの答えのようにショートカットを割り当ててそれを実行するか、
NetBeans
NetBeans 6.5 ならば右上に表示されている「高速検索」から「ショートカット」と入力し、そのアクションを検索して実行すればよいですよね。

NetBeans


すると HTML ファイルが NetBeans のユーザーディレクトリ/config/shortcuts.html に生成されます。
NetBeans

キーマップの設定画面は検索ができなくてすごく不便だったのですよね。この一覧があれば少しは助かるかも?? happy_ryo 氏によれば NetBeans 7.0 ではこのキーマップ設定画面はすでに本気を出しているようですよ。

About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today