Thursday Jun 04, 2009

NetBeans コミュニティー、とっても元気ですよ

いつものように mixi と twitter の状況を見てみます。前回は 4月30日でした。
 
NetBeans Community NetBeans Community
それから1ヶ月ちょっとですが、今見ると
でした。twitter や mixi されている方はぜひぜひ参加してくださいね!

今回はあといくつかデータを載せておきましょう。まず日本語のメーリングリストです。5月は多かったですね〜。ねこび〜んをお披露目した2008年3月が今まで一番多かった月なのですが、それをかるく抜いてしまいました。

NetBeans Community

NetBeans 6.7 ユーザーテストプログラムメーリングリストです。こちらは4月後半から始まったわけですが、こちらもすごい数のメールが流れています。ありがたいことですよね! 6.7 がリリースされるまでこのプログラムは行なう予定です。参加賞も用意しているのでぜひぜひ今からでも参加してくださいね。

NetBeans Community

こちらは日本語は関係なのですが、NetBeans 翻訳プロジェクトで参加表明してくれている言語です。CTI というインタフェースを使って翻訳しているのですがその画面です。16言語もあります。
NetBeans Community

Friday May 01, 2009

NetBeans Twitter & mixi (2009年5月)

NetBeans Twitter & Mixi

前回お知らせした 3月25 日 から1ヶ月ちょっと経ちました。
twitter や mixi されている方はぜひ参加してくださいね。

Tuesday Mar 24, 2009

NetBeans Twitter & mixi (2009年3月)

NetBeans Mixi and Twitter
1 月 30 日の時点では
でした。約2ヶ月経ちましたが、今見ると
でした。ずいぶん増えましたね、うれしいな〜。

mixi されている方、twitter されてる方、みなさんもぜひ参加してください!

Tuesday Jan 06, 2009

NetBeans の日本語情報

2009 年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。NetBeans は今年は 7.0 のリリースがひかえていますがさてどんなリリースになるでしょうか。その最新情報や現在のリリースのサポートなどくりかえしになりますが日本語の情報は以下が参考になるかと思います。ぜひチェックしてみてください。
7.0 は開発ビルドが公開されています。また新規翻訳分は英語のままですがそれに対応する日本語zipも用意しています。現時点での新機能はいつものように NetBeans Wiki にまとめられています。

Friday Nov 28, 2008

NetBeans チームからの「ありがとう」メール

先週無事に NetBeans 6.5 がリリースされました。開発中はメーリングリストやブログ、twitter などを通してたくさんのフィードバックをいただきました。本当にありがとうございました。たしかバージョン 6.0 からでしょうか、リリースが終わると NetBeans チームからこんな Thank you メールが飛んでくるようになりました。登録したバグレポートでそのリリースに修正されたもののリストが付いた Thanks for contribution to NetBeans release メールです。みなさんの中で受け取った方いらっしゃいますか?

NetBeans も他のオープンソースと同じでバグ修正は基本的にはバグレポートから始まります。英語のメーリングリストやフォーラムなどを読んでいる方はわかると思うのですが、開発者側からは新規の問題についてはバグレポートして下さいとお願いされますよね。すでにバグレポートがある問題に関しては投票してくださいと書かれているメールをよく見かけます。動作上の問題でなくても機能改善などもすべてはバグレポートから始まります。困っている問題や要望があればぜひバグレポートや投票 (Vote) に挑戦してみてはどうでしょうか。
ずーっと前に書いたエントリです。
もちろん日本語メーリングリストではフィードバックを受け付けています。バグレポートをしている時間がない、英語がちょっと苦手という方は日本語でかまいません、些細なことでも問題をみつけたら遠慮なく送ってください。こちらで調べてバグレポートします。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today