Saturday May 31, 2008

Mozilla Party JP 9.0 に参加してきました

Mozilla Party JP 9.0 に行ってきました。前回行ってないので2年ぶりですね。JJUG の JavaOne 報告会と重なってしまったのですが、今回は10周年記念ということで、 Java な人ではなくもじらな人になって行ってきました。久しぶりに会う人ばかりで楽しかったです。

これは会場の外にあったポスター。



会場の案内のポスター。この赤モジラはかっこいいですよね〜。



参加者全員に配られた Mozilla T シャツ。後で聞いたのですが日本限定のデザインだとか。



一緒に配られた Firefox、Thunderbird とフォクすけのステッカーと帽子です。帽子を実際にかぶられていた方はあまりいなかったですね。



SUMO のお話がありました。もちろん、こちらの相撲ではなく、



SUMO = support.mozilla.com の話ですね。



サポートに関して現時点の問題と、ユーザーによりよいサポートを提供するにはどうしたらよいかという話でした。ブラウザと IDE という違いはありますが同じオープンソースということで NetBeans にもいろいろと参考になるところがありました。

SUMO は以下の3つで構成されているそうです。
  • ナレッジベース
  • フォーラム
  • ライブチャット
プロダクトヘルプ (製品に付随するヘルプ) は Firefox 3 からはこの SUMO ベースとなり、Firefox そのものに付随するのではなくネット上に公開されている SUMO をダイナミックに参照するようになるみたいですね。リリース後にも変更をどんどんくわえられるというのはいいですよね。また翻訳のことを考えるとだいたいヘルプが一番時間がかかりますからスケジュール的にも有利だと思います。NetBeans に関していうと膨大なプロダクトヘルプを翻訳するのに時間かかりますし、それがリリーススケジュールを決めていると言ってもいいでしょうね。

この SUMO の話をしてくれたのは今回のパーティのために US Mozilla Corporation から来てくれたという David Tenser さん。



お土産にキャンディーを持って来てくれました。



最後は Mozilla Japan の瀧田さんの Firefox 3 のプロモーションに関するお話。瀧田さんともずいぶん久しぶりにお会いしてお話をすることができました。Firefox 3 の合い言葉は「爆速」だそうですよ! Download Day の話ももちろんありました。また 6/26(木) の夕方には Firefox 3 リリースパーティーが企画されているようです。



この後はいつものように懇親会。し、しかし懇親会で90人って人数はすごいですね〜。

もじらなみなさん、お疲れさまでした。

Wednesday May 21, 2008

Mozilla Party JP 9.0

今年もまた Mozilla Party JP の季節がやってきました。Mozilla Party JP 9.0 が 5/31(土) に行われます。 私は昨年行けませんでしたが、今年は頑張って行く予定です。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today