Ubuntu 7.10 にアップグレード

Ubuntu 7.10 がリリースされました。
VAIO VGN-SZ72B/B に入れてある 7.04 に CD から入れ直そうかと思ったのですが今回は思い切って 7.04 からのアップグレードに挑戦しました。といってもアップグレードはめちゃくちゃ簡単で以下のように GUI からアップデートをかけるだけです。
アップグレードは無事終了しましたが以下の3つの問題がありました。(ちなみには私は Ubuntu はデスクトップとして使うだけでアップグレードや設定等詳しくありません…)
  • キーボード配列が英語キーボードになってしまった
    「システム」>「設定」>「キーボード」、「キーボードの設定」ダイアログで「レイアウト」タブから日本語キーボードを追加しました。

  • NVIDIA のドライバーが有効にならなかった
    前のドライバーをどうやってインストールしたのかすっかり忘れてしまったのですが、何も調べずいつものように NVIDIA のサイトからダウンロードしたものをインストールしましたら動き出しました。バージョンは 100.14.19 ですね。ひょっとして nvidia-glx-new パッケージを入れるのが正しかったでしょうかね…

  • Compiz の設定ができなかった
    Compiz は無事動きましたが設定がボタンを押しても設定ダイアログが表示されませんでした。一度 compiz 関連のパッケージを再インストールしてもダメでしたが、compizconfig-settings-manager をインストールしたら設定できるようになりました。



視覚効果はテーマやフォントなどの設定と同じく「システム」>「設定」>「外観の設定」にまとめられたようです。

それ以外はまだ細かく試してみていませんが今のところ問題なく動いているようです。デスクトップ全体では気持ち軽くなったなーという印象です。

7.04 で使っていた ATOK for Linux も普通に動いています。
Comments:

標準で3Dデスクトップが使えるとか!何かで読んだのですが、すごいですねえ!
いまいちLinux好きではないのですが、目新しさがいいですね!

Posted by lopes on October 22, 2007 at 04:43 AM JST #

ども〜 lopes さん、コメントいつもありがとう。私は Vista を持ってないので Linux を使うしかないのですが、3D デスクトップは新鮮でいいですよ〜。ところで NetBeans Day は来ませんか?これませんか?

Posted by 片貝 on October 22, 2007 at 04:46 AM JST #

私もvista持っていません!でも、もうすぐvistaになってしまいますよね!
VisualStudio買い直さないといけないのがショックですね!
そういう意味ではnetBeansがいいのですが。。。。。。。。。。

また、LinuxよりSolarisが気になるんですよね!
でも使ってみたい!

Day行きたいですが、遠いのとその時期は出張の準備があるので残念ですが
無理です。

Posted by lopes on October 22, 2007 at 06:00 AM JST #

Solaris いいですよ~私は家でもノートPCでもだいたい Solaris ですよ :)

Posted by 片貝 on October 22, 2007 at 08:44 AM JST #

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today