Thunderbird 2 RC1 の返信ヘッダが日本語に

Mozilla Thunderbird 2 RC1 に切り替えて困ってしまったことが1つ…返信ヘッダの書式が変わってしまいました。うむ〜



今まで Beta2 で使っていたプロファイルをそのまま使っていて以下のような設定を入れておいたのですが、
user_pref("mailnews.reply_header_type", 2);
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");

上のスクリーンショットのように RC1 だと「さんは書きました」になっちゃいました。私の場合これでは困りますので英語に戻さないといけません。確かに調べて見ると日本語のメッセージが変更になっていました。

今まで訳していなかった箇所ですがここは本当に翻訳でよいのでしょうかね?

RC1:

locale/ja/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties:
mailnews.reply_header_authorwrote = %s さんは書きました
mailnews.reply_header_ondate = (%s)
Beta2:
locale/ja/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties:
mailnews.reply_header_authorwrote = %s wrote
mailnews.reply_header_ondate = On %s

mailnews.reply_header_locale はメッセージに対するロケールだと思っていたのですが勘違いしていたのでしょうか、Beta2 まではたまたま英語になっていたようです。reply_header_locale が動かなくなってしまったと思い込んでバグ377235 を登録しちゃいました。

このヘッダを英語に戻すには自分で定義しないといけないでしょうかね~う~ん…

user_pref("mailnews.reply_header_type", 3);
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");
user_pref("mailnews.reply_header_authorwrote", "%s wrote");
user_pref("mailnews.reply_header_ondate", "On %s");
Comments:

これは困りますね。引用ヘッダーはデフォルト "wrote:" として、指定自体をオプションとして扱うべきだと思います (容易に指定できる UI を実装するなどして)。

Gmail で UI 言語を日本語にすると、次のように表示されます。

19 Apr 2007 01:17:54 +0900 に John Doe <someone@somewhere.universe> さんは書きました:

比較的よく使われているウェブベースのサービスと同様という点で受け容れやすいものなのかもしれませんが、まず日本語を使わない人とのやり取りで困ります。

また、日本語としても深く考えると翻訳自体に文化的背景というか、そのまま訳せない部分がありますよね。「さん」ではなく「様」と表記したい場合もあります。例えば、メールの冒頭では「何某様」と表記しているのに、引用ヘッダーでは「何某さん」と表記されてしまいます。

# ううむ、コメント欄の改行コード、そのままは入らないのですね・・

Posted by Gashu on April 22, 2007 at 10:47 AM JST #

ども Gashu さん、ご無沙汰してます。私は用事があっていけなかったのですが昨日の Mozilla パーティは行かれましたか? そうですね、賛成です。設定を容易にできるようなダイアログを用意すべきですよね。RFE を出して置こうかな。日本語は今までよかったのですが中国語などはずいぶん前からこの部分は訳されていて iso-8859-1 で受け取れるような英語のメールも中国語のエンコーディングや UTF-8 で受け取るのも辛かったです。

Posted by 片貝 on April 22, 2007 at 12:26 PM JST #

なるほど、中国語では以前から翻訳されていたのですね。送信する相手によって (「さん」、「様」などにあたる) 表現が変わりそうな印象がありますが、そうでもないのかな・・・。

Mozilla Party JP 8.0 は、ぼくも用事があって行けませんでした。えむもじらさんが当日の様子をレポートしてくれていますね。

Posted by Gashu on April 22, 2007 at 04:36 PM JST #

Gmail でいろいろやってみましたが少し賢くておそらくエンコーディングで判断しているのか本文が日本語の時に返信すると「〜は書きました」になるみたいですね。英語のメールに返信した場合にはそのようになりましせんでした。Outlook Express は英語ですね。あの Outlook Express でも英語なのだから英語でいいと思いますけどね〜。

Posted by 片貝 on April 25, 2007 at 03:51 PM JST #

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today