もうすぐ NetBeans で Nimbus が動くかも

Nimbus が NetBeans で動かなかった件は b09 で修正が入ったようです。
  • 6612359 : Nimbus L&F: NetBeans 6.0 Beta 1 causes exceptions with 1.6.0_05-ea-b04
Java SE 6 Update N の早期アクセス版では現在は b08 が出ています。 修正は b09 ですから次のビルドですね。 早く試してみたかったのでひょっとしたら nimbus.dev.java.net 側には修正が入っているのではないかと http://swinglabs.org/hudson/ を調べてみましたがこちらには入っていないようです。
Comments:

b09で動くようになりましたね。
Nimbusかなりいいっす。

Posted by はっし~~ on December 22, 2007 at 11:16 AM JST #

追記です。
Projectウィンドウなどの文字色が白のため見にくくなっています。
Tools → Options → Advanced Options
で変更しようと選択すると、下記の場所でNPEが発生します。

at org.netbeans.modules.ruby.hints.options.HintsPanel.getTreeCellRendererComponent(HintsPanel.java:288)

ちょっと残念。

Posted by はっし~~ on December 22, 2007 at 11:54 AM JST #

こんばんは~。あ、ごめんなさい、コメントを見逃してエントリを書いてしまいました。私の環境だとなんだかダメですね。Windows XP なのですが、はっし~~さんの環境では使っているうちにおかしくなりませんか?特にGUIビルダーを一度使ってしまうとグラフィックまわりがおかしくなっちゃいます。Solaris, Linux では GTK ネイティブな Nimbus が使えるのでいいのですが Windows はあきらめかな~。

Posted by 片貝 on December 22, 2007 at 02:03 PM JST #

Rubyで使っている分には、まぁ何とか使えるかなぁという感じです。
しかしそう書いているうちに例外をはきまくって動かなくなってしまいました・・・。
片貝さんが書いているとおり、WindowsXP+Netbeansの環境だとだめなんですかね。

Posted by はっし~~ on December 22, 2007 at 03:13 PM JST #

追記です。
使っているグラフィックボード(=Direct3D)のドライバによって結果変わるんですかね。
僕はRADEON9600を自宅で使っているのでノートPCでやると結果が変わるかもしれません。
ちなみにNetbeansは先ほど落としたNightlyBuildの最新版(6.1)を使っています。

Posted by はっし~~ on December 22, 2007 at 03:18 PM JST #

他の L&F(http://blogs.sun.com/katakai/entry/substance_l_f)はけっこう動くのにな~ちょっと残念です :-(
Windows の場合は Direct3D を使おうとしてるので余計にややこしいですね… Nimbus 使わなくても描画がちょっとおかしいときがあります。

Posted by 片貝 on December 22, 2007 at 03:18 PM JST #

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« July 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  
       
Today