JDK 6 Update 18 と NetBeans

JDK 6 Update 18 がリリースされています。 NetBeans に関係することで3点ほど。

NetBeans バンドルインストーラ
NetBeans 6.8 (Java SE) とのバンドルインストーラが提供されています。 NetBeans と JDK を一緒にインストールしてしまうという便利なインストーラです。
VisualVM 日本語版
VisualVM 1.2.1 がバンドルされていますが、今回の Update 18 から日本語と中国語にローカライズされています。VisualVM 単体ではすでにローカライズ版がリリースされていたわけですが、JDK 側にも入ってきました。やったね! VisualVM は NetBeans Platform で作成されています。

VisualVM

VisualVM

Windows で -Dfile.encoding=UTF-8 を付けた時のフォント
NetBeans の日本語メーリングリストで出ていた件で改善要求として 6856390 にあげていたのですが、Update 18 に修正を入れていただきました。Windows で NetBeans ごと UTF-8 を使いたい時、回避策としてこのオプションを付けて使っている方も多いと思います。Update 17 までは中国語のフォントが優先されてしまいましたが、これで日本語のフォントを使うようになりました。
Comments:

JDK 6 Update 18を使った すばらしい進歩あると 思います

Posted by 劉さん on January 27, 2010 at 06:36 AM JST #

劉さん、コメントありがとう。

Posted by 片貝 on January 27, 2010 at 06:54 AM JST #

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today