Tuesday Apr 28, 2009

blogs.sun.com が満5歳に

blogs.sun.com が5歳になりました。おめでとう&ありがとう!2004年の4月からだったのですね。私がブログを始めたのが 2005 年の 8 月でした。これが最初のエントリです。懐かしい...それからエントリは今数えると 1,201 エントリです。
タグを全部出してみました。あ、そうそう、ちなみにタグを出してみるには、
に書いたように、getPopularTags() を使って、
#set($mytags = $model.weblog.getPopularTags(-1, 30))

#foreach ($tag in $mytags)
   <a class="tag s${tag.intensity}" href="$url.tag($tag.name)" title="$tag.count">
        $tag.name
   </a>
#end
な感じに書けます。

10才 accessmanager adobe ajax albanian anthy antialias apache applet ati atok beryl beta blog bluej brazilian browser brutus bugzilla c/c++ cakephp checkstyle chinese chrome cloud comet community communityone communityone2008 compiler compiz cristmass cti cvs debug debugger desktop display dtrace dvd eclipse emacs emerald ergonomics europython facebook fedora filrefox findbugs firefox fixtab flash flex flexbean flickr font forum frappr french fukuoka g-fox gaim game germal glassfish glossitope gnome google grails groovy gtk hg hibernate hudson icefaces ide import italian jacksparrow jamesgosling japan japanese java javadb javadoc javaee javaes javaexpert javafx javafxc javafxpackager javaone javascript javavm javawebstart jboss jbuilder jdk jfxbuilder jjug jmaki jmx jpa jre jruby jrubyjapan2008 jsf juby jug jvi jython kenai kraftwerk lamp laszlo lighttpd lint4j linux localization ma4 mac macbeans macosx mappy mashup maven meiji memcached mercurial mixi mobility mongrel mozilla munich mysql n1 n1sps namco native2ascii nekobean netbeans netbeansapi netcat netscape netwitter nimbus nvidia omegat opends openjdk openlaszlo openoffice openoffice.org openportal opensolaris opensource opensso opera osc osc2008 oss osx pear performance php phpmyadmin pidgin planet planetnetbeans plugin pmd podcast polish portal portalserver portuguese postgresql prelude profiler python qa rachota radeon rails redhad redhat restful rhel ria ruby rubykaigi rubykaigi2008 rubyonrails rydeen safari sailfin sakila samp schema scim scm screencast script.aculo.us seamonkey sendai serialversionuid sns solaris songbird sony spanish spring squid substance subversioin subversion sun sunray sunspot sunstudio swing sxde symfony t-shirt taiwan tdc theme thunderbird tokyo2point0 tomcat traditionalchinese translatedfiles translation twicco twitter twjug tシャツ ubuntu udc uml usb vaio vi vim virtualbox virtualization visualvm wallwrapper web webserver webservice webservices webstack webstart wicket windows windowsxp wink wnn woodstock wordpress xdebug xml xorg xrandr xulrunner ymo zembly zend さんは書きました もじら アプレット アンチエイリアス イラスト エディタ エルゴノミクス オープンソース オープンソースカンファレンス クラウド ゲーム コミュニティー ショートカット セミナー タグクラウド テーマ デバッグ ドイツ ネトビ バーチャライゼーション パフォーマンス フォクすけ フォント フォーラム ブラウザ ブログ プラグイン プレゼン プロジェクタ プロファイラ ホッドキャスト ポータル マスコット メモリ モバイル ラグビー ロボット 仙台 仮想化 前へ 北京オリンピック 外部モニタ 大学ラグビー 待受画像 携帯 文字化け 日本語 日本語化 明治大 明大ラグビー 明大野球部 晶晶 東京六大学野球 東北デベロッパーズコミュニティ 梅フォント 正體中文 紫紺の日 繁体字中国語 誕生日 返信ヘッダ 野球 関東大学ラグビー対抗戦

Thursday Apr 09, 2009

Sun VirtualBox 2.2 がリリースされました

Sun VirtualBox2.2 がリリースされました。
からダウンロードできます。今回のリリースのメインは Open Virtualization Format (OVF) によるバーチャンルマシンのインポート/エクスポート機能とパフォーマンス向上でしょうか。その他の新機能と変更点などは以下を参照してください。
グラフィックも変わりましたね。前のよりかっこいいです。
Sun VirtualBox
Mac OS X の場合はインストーラでインストールします。
Sun VirtualBox
ウィザードにしたがってインストールしてください。インストールはとても簡単です。
Sun VirtualBox
インポートとエクポートの機能です。

  Sun VirtualBox

OVF のファイルを選択してインポートすることができます。
Sun VirtualBox
Sun VirtualBox
こちらはエクスポートの画面です。
Sun VirtualBox

Sunday Mar 01, 2009

Sun 関連の twitter

サン関連の twitter をリストしてみました。まだまだあるでしょうね、とりあえず私がフォローしているぶんです。NetBeans もありますし、つい最近 JavaFX チームも始めましたね。The Planetarium もあります。

Sun Microsystems sunmicrosystems / Sun Microsystems
Schwartz's Blog SunCEOBlog / Schwartz's Blog
SunIRNews SunIRNews
Sun News Feed SunNews / Sun News Feed
Sun Blogs SunBlogs / Sun Blogs

 
BigAdmn BigAdmn
SDN Team_SDN / SDN

 
Francois Orsini JavaDB / Francois Orsini
DukeJava DukeJava
theplanetarium theplanetarium
JavaFX team @ Sun javafx4you / JavaFX team @ Sun
NetBeans Team netbeans / NetBeans Team

日本語では twicco で作ったコミュニティも NetBeansOpenSolaris があります。NetBeans のアイコンは「まめ」です。明治大学スポーツはおまけということで。

NetBeans日本語コミュニティ  ja_netbeans / NetBeans日本語コミュニティ
OpenSolaris_fan OpenSolaris_fan


明治大学スポーツ  meiji_fan / 明治大学スポーツ
他にもあったら教えてください。

Thursday Nov 27, 2008

Sun Tech Days 2008 in Tokyo

いよいよ来週 2(火),3(水),4(木)と Sun Tech Days東京ミッドタウン・ホールにて開催されます。James Gosling や Matt Thompson の基調講演をはじめ、セッションも Java and Social Computing トラック、MySQL and Productivity トラック、OpenSolaris トラック、そしてハンズオン・ラボと盛りだくさんです。また4日には University Day が開催されます。今回もまた特典がすごいですね...う〜私も欲しいです。

NetBeans 関連では残念ながら NetBeans Day は今年はありませんが Tech Days のほうで NetBeans のセッションが用意されていて私が担当させていただく予定になっています。
また展示コーナーでは NetBeans ブースを用意する予定になっています。私をはじめ東京にいる NetBeans チームが担当します。こちらもぜひお立ち寄りください。また今回はじめてのライトニングトークスが開催されます。Java トラックでは happy_ryo 氏が NetBeans について熱く語ってくれる予定になっています。こちらも楽しみにしてください。
イベントに関する詳細やお申し込みは以下のイベントトップページをご覧下さい。たくさんのみなさまのご来場をお待ちしております。

Monday Jul 14, 2008

Mashup Caravan in TOKYO

Mashup Award 4Mashup Caravan が始まっています。土曜日は Mashup Caravan in TOKYO にお邪魔してきました。休日にもかかわらずたくさんの人が参加してくださいました、ありがとうございました。長い間みなさん熱心に聞き入っていましたね。



Mashup Award 3 で最優秀賞を受賞された ongmap の yuki さんのセッションです。賞金の使い道がとても気になりましたが、聞いていてあぁなるほど!と思ってしまいました。



私はというと今週の木曜、金曜日と大阪と京都でお話させていただくことになっています。NetBeans を中心にいろいろとご紹介できたらと思っています。今後の Mashup Caravan の予定です。是非ご参加ください。

Wednesday Jun 25, 2008

私の就職活動:最終面接でやりたいことに気がつきました

サンが新卒採用をまた始めたことで、ブロガーのみなさんが就職活動について赤裸々に語っています。私も赤裸々に語りたいところですが、正直なところ実はよく覚えてないんです \^\^;) 私も新卒採用ですが、大渕さん岡崎さん町田さんkimimasa さん工藤さんの時代よりもずっと以前の話です。Java も Web ブラウザもまだまだなかった時代です。ですので参考にならないと思いますがせっかくなので1つだけエピソードを書いておきます。

就職活動といってもこれといって行きたい会社があるわけでもなく、はっきりとした目標があるわけでもなかった私ですが、プログラミングをやりたかったので漠然とソフトウェアの会社に入りたいと考えていました。ただいわゆる大企業だけには行きたくないと思っていました。そこでとある大手企業の子会社で地域ごとにあるソフトウェア会社を受けることにしました。特に強い理由はなかったのですが、そこならば将来実家に帰れるかもしれないと思っていたのでしょうね。

筆記試験、面接と無事通り、そして最終面接、偉い人がたしか3人くらいいたと思います。いくつか質問されたあと、次のような質問を唐突に受けました。

「ワークステーションに興味はありますか?」

当時その会社も自社製か OEM か覚えていませんがワークステーションを出し始めたころだったと思います。そうか、これからはワークステーションだもんね。ウチの研究室にもサンのワークステーションがあるけどありゃかっこいい、あんな仕事がしたいと思っていたんだけど…んっ!? その瞬間、頭の中のスッキリしないモヤモヤが急に取れてやりたいことがはっきりと見えるようになりました。

「はい、興味があります!」

面接を終え、家に帰ってきた私はスーツも着替えずすぐに就職情報誌を開いてサンを探しました。なんで今まで気づかなかったんでしょう…担当の方にはたいへん申し訳なかったのですが、最終面接でようやく自分がやりたいことに気がつきました。

ワークステーションならサンじゃないの〜!

当時研究室にはサンのワークステーションがあり使っていたのですが、始めて使ったときのあの驚きと感動といったらなかったです。あんなのが作れたらなぁと思っていたことをすっかり忘れていました。ありがたいことに入社してからもやりたいことをやらせてもらっています。面接であの質問がなかったら私はこうやってここで働いていなかったでしょうね、今でもあの方には本当に感謝しています。

Thursday Jun 19, 2008

明日から日本 Ruby 会議 2008

明日から Ruby 会議ですね。昨年初めて Ruby 会議に参加していろいろ影響されて帰ってきた私ですがあれからもう1年ですか…昨年書いたブログを載せておきます。あ〜そいえば、しゃぶしゃぶでしたね〜 \^\^;)
ちょうど JRuby 1.0 がリリースされたんでしたよね。

今年は残念ながら Tim BrayThomas Enebo は参加しませんが、Charles Nutter がやってきます。彼は二日目の土曜日 6/21 に「JRuby: Ready for Action」で話をする予定です。また Solaris エバンジェリストの河原さんは明日の金曜日 6/20 に、 スポンサーによる事例紹介で「SunではじめるエンタープライズRubyの世界」と題して話をする予定になっています。

今年は場所が筑波で大変なのですが3日間とも参加する予定でいます。

Wednesday May 21, 2008

Sun Fire T2000/T1000 がロハスデザイン大賞最終審査にエントリ

第3回 ロハスデザイン大賞 2008」で、ロハスなモノとして Sun Fire T1000/T2000 サーバーが最終審査まで残っていますね。

登録すればどなたでも投票できるようです。Sun の CoolThreads テクノロジ を応援してくださっているみなさま、投票しちゃいましょう!

Wednesday Apr 23, 2008

Sun Business .Next 2008 ありがとうございました

先週の金曜日に Sun Business .Next 2008 が開催されました。雨の中、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。私のほうは Java エバンジェリストグループの山口さん、寺田さんと Java コミュニティについて発表させていただきました。
寺田さんが GlassFish、私は NetBeans で前半は NetBeans IDE の概要、後半はコミュニティについてお話させていただきました。 NetBeans 日本語コミュニティのマスコット「ねこび〜ん」、作者の金内さん手乗りサイズねこび〜んmonyakata さんも紹介することができました。また会場では「今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic」セミナーに参加していただいている方を何人か見かけて実際にお話できたのもうれしかったです。

何枚か写真を撮ったので載せておきます。







Sun SPOT ブースはたくさんの人でにぎわっていました。



Sun SPOT 大人気で町田さんもうれしそうです。



ほほー、これが町田さんがブログに書いていたスピーカーですね。



OpenSolaris ブースは Project Indiana のインストールを実演中でした。



おっ…これがあの Eee PC ですか。Solaris が動いてますね!

Friday Mar 28, 2008

春のMySQL祭り 2008 - Jumping to the Sun !



2008年4月9日(水)、ウェスティンホテル東京にて「春のMySQL祭り 2008 - Jumping to the Sun ! 」と題して MySQL 株式会社とサン・マイクロシステムズ株式会社の合同セミナーを開催いたします。

   春のMySQL祭り 2008 - Jumping to the Sun !

開催日時:2008 年4月9日(水) 13:30〜
開催場所ウエスティンホテル東京
参加費用:無料(事前登録制)
主催:MySQL 株式会社、サン・マイクロシステムズ株式会社

無料イベントですが事前登録制となっております。上記のページからお申し込みのうえ、是非ご参加ください。

Tuesday Sep 25, 2007

北京五輪マスコットのキーホルダー

中国にいる同僚からキーホルダーのお土産をもらいました。
中国出張の際、このマスコットのキーホルダーはいくつか買って来ましたが5人そろっているのは持っていませんでした。Rebecca ありがとう!!

Monday Sep 17, 2007

JMaki に DTrace の Hot Topic セミナー

今月の「今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic ミニセミナー」は明後日水曜日、9月19日です。今回は谷本さんの JMaki に山口さんの DTrace ですね。 無料セミナーですが登録が必要です、上のページより登録をお願いします。たくさんのご参加をお待ちしております。

Wednesday Jun 13, 2007

Developers' Lounge : 第7回 6/12(火)

昨日は仕事のあと Developers' Lounge に行ってきました。

Tim Bray, JRuby の Charles Nutter, Thomas Enebo も来ていて全体的に「Ruby 兄弟」な(?)雰囲気でした。この二人本当に仲がよいですよね、プレゼンの息もぴったりです。



いろんな方とお話できて楽しかったです。「デスクトップアプリケーションが好きなんです。NetBeans の GUI ビルダーいいですね~」と話かけて来てくれた方々がいてうれしくてしばらくお話をさせてもらいました。私も実はデスクトップが大好きです。「Java Web Start はすごく便利。でも結局その前の段階の JRE を入れてもらうのが大変」とか「Windows では JRE はだいたい入っているけど、Linux では全然違う java が入っていて困る…」とか「JRE が大きい」などなど。私のほうからは Consumer JRE のお話をさせてもらいました。デスクトップでもどんどん Java が使われるとよいですよね。Roman も書いてますが Linux でもすぐにちゃんと使える Java が入っていてほしいです。

綺麗な写真は 岡崎さんJim の flickr にあります。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today