Tuesday Apr 10, 2007

planet.sun.com : Globalization Blogs

Planet Sun は知っていたのですが planet.sun.com なんていうのができたんで すね、知りませんでした。Globalization に関係するブログもまとまっています。

Wednesday Mar 21, 2007

晶晶


北京出張の際、同僚がお土産にくれた携帯のストラップです。Ming Zhou、ありがとう。

来年の北京オリンピックのマスコットの一人(一頭?)なのですがとても気に入ったので子供達のお土産にもキーホルダーを買って帰りました。
を見るとこの子は晶晶(ジンジン)という名前なんだそうです。

Birthday card from AGC

Last week I had a really good time in Sun Beijing office. Thank you very much Melanie and all AGC members for your kindness. I was very glad to meet you. And thank you for the G11N birthday card


Monday Mar 19, 2007

OSC2007: 岡崎さんと野崎さん

オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Spring が先週末ありました。残念ながら私は出席できませんでした。実際に行かれた方、どうだったでしょうか。

今回は Sun もセッションを3つ行いました。
blogs.sun.com でも参加したジムさん、大曽根さん、斉藤さんが感想を書いています。 実際にセッションを担当した岡崎さん野崎さんとは私は部署は違うのですが Java と Solaris のエバンジェリストグループなのでよく話をします。この二人は若くて本当に優秀です。技術的に優秀なのはもちろんですが話をしていると Java や Solaris が本当に大好きで、なんというか Java と Solaris でがつんがつんといってやろうという情熱みたいなものがよく伝わってきます。私も頑張ろ~という気にさせてくれる二人です。

ジムの撮ったこの岡崎さんの写真とてもいいですね。

Wednesday Feb 07, 2007

Mozilla.ORG 1st Anniversary CD

会社の机の本棚を整理していたらこんなものが… Mozilla.org の first anniversary CD です。どこでもらったんでしたっけ…

何が入っているのかな〜と中身を確認しようと思ったのですが…あ、そうだ…私は SunRay でした。CD-ROM はありません。なのであっさり諦めました

Thursday Feb 01, 2007

RYDEEN 79/07

おっと~とうとうきましたか。ビールと YMO なんていい組み合わせです ただ…音的にはどうでしょうね??この「RYDEEN 79/07」は私にしては少し軽すぎ、明るすぎのような…

Monday Nov 27, 2006

Fedora Core 6 でひとつ解決

そうそう、前に Fedora Core 5 のパッケージアップデーターに対して RFE を出しておいた件、Fedora Core 6 で1つ解決しました。
以下のように複数パッケージを選択してから「選択」「非選択」できるようになったようです。



Fedora に限った話ではないですがこういうバグや要望は見つけたらすぐに登録してしまいましょうよ。 「既知バグを見つけるのが面倒~」とか「duplicate (重複)だったらやだな~」という声を聞きますが 少し検索して見つからなかったらバグをどんどん登録して構わないと思っています。 たとえ重複でクローズされても全然問題ないと思います。 バグレポートの内容も環境と再現手順さえきちんと書けばそれでいいと思います。誰でもバグ登録できますし、 不便と感じていることはやはり何度使っても不便ですし、開発者へちゃんと声を伝えないとですよね? なーんてことを以前にも NetBeans のことで同じようなことを書 いたような記憶が。

Friday Aug 18, 2006

ちょうど1年

早いものでブログを書き始めてから今日でちょーど1年です

今調べてみると1年間で全部で 262 エントリで した。けっこうな数ですね~自分でもびっくりです。割合でいうと NetBeans に関連したエントリが 6 割、Java Enterprise System と Sun N1 Service Provisioning System で 2 割、その他 SolarisMozilla FirefoxMozilla Thunderbird、フォント関係その他で 2 割という感じでした。

ただ不思議(?)なことはリフェラだとこの割合が逆転してしまいます。ブログのリファラ (Referrer) は毎日チェックしているわけではありませんし、正確に数えているわけではないのですが、リファラがわかる範囲でこのブログに飛んでくるのは "Solaris Firefox" や "Solaris Thunderbird" の検索で引っかかってきたものが圧倒的に多く 4~5割をしめます。これはどういうことを意味しているのでしょうかね… Solaris を入れたのはいいけど Firefox が入ってないない、困っちゃったな、ということなんでしょうかね。NetBeans の割合がもっと増えるといいなーと思っています。

ブログを書き始めた頃は自分の仕事がちょうど変わる頃で Java Enterprise System や Sun N1 Service Provisioning System は知っていることはすべてメモしておこうと思っていました。その頃はまだ日本語で書くのは早すぎたんでしょうか、Java Enterprise System や Sun N1 Service Provisioning System に関しての英語のブログや情報もまだまだない頃で「日本語わからないから英語で書いてよー」という英語のコメントをもらったものでした。いくつかは英 語で書いているものもありますが、時間があれば…英語でも書いていきたいと思います。

月ごとに見ていくと… 11月、12月はあんまり書いてないですね…その頃は大学ラグビーのシーズン真っ只中、仕事 がなかなか手につきません。シーズン中は生産性はがくっと落ちます…。明治は今年はいいラグビーを見せてくれるでしょうかね、楽し みでもあり不安でもあります。今年もたぶん 11, 12 月はあまり書かないと思います

いつも読んで下さっているみなさん、親切にもコメントやメールを下さったみなさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

Tuesday May 02, 2006

Fedora Core 5 に NVIDIA のドライバを入れてみた

Fedora Core 5 を入れて NVIDIA のドライバ を入れようとしたんですが、いやいや、私はぜんぜんわかっていませんね、すっかりはまってしまいました。

Fedora Core 4 であっさりインストールできてしまったので前回と同じでカーネルソースを入れて、ドライバをインストールすればいいのかな〜と思って始めたのですが、なん とカーネルソースが見つからない…。今まではインストールイメージの中に入っていたのですが Fedora Core 5 からは見つからず…やっとやり方を見つけて yum でインストールし、ドライバをインストールしはじめたのですが何やらエラーが…。おかしいな〜と思って xorg.conf を元に戻して再起動したら metacity が今度は立ち上がらず…。SElinux の関係だったのでしょうか、それもなんとか直して元の状態に…。

どーしてもあきらめきれず調べていたら、 @IT にちゃんと書いてあったじゃないですか…

Fedora Core 5でNVIDIAのディスプレイドライバを使うには: http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/873nvidiainfc5.html

助かった〜。とこれでやってみたのですがまたエラーが…。Fedora JP 掲示板 を見るとありました、あ〜なるほど、SMP 用のを取ってこないとダメだったんですね、

# yum install kmod-nvidia-smp

としてやっとインストールできました…。

よくわかってない上に私は検索も下手というのがよくわかりました

Saturday Apr 15, 2006

Fedora Core 5 を入れてみた

Fedora Core 5 が出ていたんですね。今年初めにようやく Solaris 10 x86 を自宅 PC に入れたと きに Fedora Core 4 もインストールしたので すがもう次のが出ちゃいました。私が Fedora Core 5 に興味を持ってインストールするのはまだまだ先になるだろうな〜と思っていたのですが KENZくん の日記を見ていたら急にインストールしてみたくなって昨日 DVD を焼いてインストールしてみました。 彼は Mozilla をやっていたときに知り合ったのですがその時彼はまだ大学生でしたね。私とは違ってとても優秀で Mozilla のコアな部分も平気で見て理解できる人で、Linux やフォントのこともよく教えてもらいました。 実は GaimX-Chat も全部彼から教えてもらったんですよね。 しばらく連絡を取っていなかったのですが、たまたま彼がブログで私のことを 書いてくれていたので彼のブログを見つけることができました。

インストールは問題なく終わってくれました。Fedora Core 4 を入れたときには Intel PRO/1000 ネットワークアダプタが認識できずに後からド ライバを入れないといけなかったのですが今回は問題なく繋がりました。NVIDIA GeForce グラフィックドライバはまだ入れてないです。そいえば藤槻さんが NVIDIA の新しいドライバが出たって書 いていましたね、後で入れてみようっと。

無事 NetBeans 5.0 日本語版が起動…

JDK 1.5.0_06 を入れて NetBeans 5.0 日本語版 を起動したところです。最初はやはり日本語が四角(豆腐)になってしまいました。 Fedora Core 5 では kochi フォントではなく sazanami フォントが使われているようです。 $JDK_HOME/jre/lib/ 以下の fontconfig.RedHat.properties.src を fontconfig.RedHat.properties にリンクを張って内容を変更します。単純に kochi フォントへのファイル指定を sazanami フォントに変更するだけで表示できるようになります。

/usr/share/fonts/ja/TrueType/kochi-gothic-subst.ttf
/usr/share/fonts/ja/TrueType/kochi-mincho-subst.ttf

から

/usr/share/fonts/japanese/TrueType/sazanami-gothic.ttf
/usr/share/fonts/japanese/TrueType/sazanami-mincho.ttf

に変更しましょう。他の部分も kochi をすべて sazanami と変えておいてもいいでしょうね。

プライマリなデスクトップ環境として使うつもりはないのですがせっかくインストールできたのでちょこちょここれで遊んでみることにします。

Tuesday Apr 11, 2006

Mozilla Party JP 7.0 - 2006/4/30

もじら組からMozilla Party JP 7.0 告知 がありました。 4月30日(日)、日本電子専門学校で午後1時からだそうです。 詳しくは http://party7.mozilla.gr.jp/ にこれからいろいろ載るみたいですね。今回で7回目になるんですね、私は1回~3回まで出てあとはご無沙汰しちゃっているのですが都合がつけば今年は行ってみようかな~と思っています。

Saturday Apr 08, 2006

サイドバーを CSS で調整してみる

ようやく時間がとれたのでこのページのテーマをちょこちょこと変更していました。このページの元は Werner というテーマなのですがとても気に入っています。シンプルで内容を書くところの幅が広くコードや設定ファイルがたくさん書けそうなので最初からこれにしてみました。ブログを始めたころは JavaES がメインだったので主に設定ファイルをたくさん載せられるテーマがいいな~と思っていました。 ただ2点ほどサイドバーに気に入らないところがあって CSS を直せばいいだろうとわかっていたのですがなかなか試している時間がありませんでした。

ひとつの問題はブックマーク表示の「フォルダ名」、「エントリ名」の段が深くどうしても折り返しが起きてしまうことです(左のスクリーンショット)。フォルダ名のフォントも少し大きいですよね。



そこが気に入らなくて今までブックマークはもともと Roller にある機能を使っていませんでした。ブックマークが多くなってくるとどうしても手で編集するのが面倒でここの CSS を変更してみました。上の右側のスクリーンショットが変更後のものです。

.rFolder {
    font-size: small;
}

ul.rFolder {
    padding-left: 0;
}

.rBookmark0 {
    margin-left: 0;
}

img.smrssbadge {
    margin-left: 1px;
}

ここのブックマークは Roller のマクロ #showBookmarks で表示しています。

#showBookmarks("Sun Globalization" true false )
#showBookmarks("Sun" true false )
#showBookmarks("リンク" true false )

もうひとつの問題は過去のエントリを自動的に表示してくれるところなのですがここにリストのマーカー文字(・など)を表示してくれないところです。1度

list-style: square;

と試してわー出た出たと喜んでいたのですが実は枠の外に出ちゃっていました(真ん中のスクリーンショット)。で、その時はよく調べないであきらめてしまったのですが調べてみると

list-style-position

inside にすればよかったんですね(一番下のスクリーンショット)



li.recentposts {
   list-style: square;
}

li.recentposts {
   list-style: square;
   list-style-position: inside ;
}

ふ~これで少しすっきりしました。

Friday Mar 31, 2006

Every day in JavaEE

とうとうこの方もブログを始めたようです タイトルがまたいいですねー。初回から Shale Remoting だの JSF カスタムコンポーネントだの GlassFish だの AJAX だのという言葉が出てきていきなりとばしてくれてます。 こういう実際の Java EE5 の 開発者のブログを日本語でしかもその人の言葉で読めるのはうれしいですよね。

To Yuta-san: NetBeans BluePrints モジュールでは大変お世話になりました。Java EE5 用もいろいろ教えていただくことになると思いますがよろしくお願いしまーす。

Friday Feb 10, 2006

New Bloggers in globalization team

最近私の近いところで何人かブログを始めた方がいるので紹介しておきますね。

Keiichi Oono's Weblog - http://blogs.sun.com/roller/page/keiichio

大野さんは私と同じ開発ツールのチームで日本のリードをされている方です。 NetBeans の翻訳プロジェクト (translatedfiles.netbeans.org) のオーナーの一人でもあります。NetBeans Day  ではTシャツ投げのパチンコを持っていた方なので覚えている人もいるかもしれませんね。Gregg Sporar さんのブログ には JavaOne Tokyo の時ハンズオンラボでの写 真がちらっと載っています。NetBeans IDE の話はもとより本職はコンパイラなのでコンパイラの話もいろいろ聞けるかと思います。

Naoko Hamamoto's Weblog - http://blogs.sun.com/roller/page/naoko

Naoko さんは私と同じグローバリゼーションのメンバーで開発ツール担当ですが US Sun の方です。日本のメンバーが主に「日本語化」をメインに作業していますが Naoko さんのほうは特定の言語に限らないところをいろいろと見てくれています。translatedfiles.netbeans.org のメンバーでもあります。

My diary - http://blogs.sun.com/roller/page/hanaki

花木さんは Java ES のチームで主に Identity 関連の製品を担当されています。Identity Manager について早速書き始めたようですね。私はもう Java ES のチームからは離れてしまったので Java ES のことは花木さんにじゃんじゃん書いてもらいましょう、楽しみにしています。Portal Server 7 のことも続きをいろいろと書いてほしいのだけどな~。

What's Translation@Sun - http://blogs.sun.com/roller/page/reiko

少し前、去年からブログをはじめた斎藤さんは日本語の Language Lead をされています。今は「SunGloss」 や「OLT - Open Language Tools」に力をいれているのかな?NetBeans でもこれからどんどんお世話になると思います。

Saturday Dec 24, 2005

Minimum-Maximum DVD 買っちゃいました♪

Kraftwerk DVD

Kraftwerk の初の DVD の日本語版は来年1月末の予定で予約してはいたのですが我慢できずにインポート版を買っちゃいました♪

私が実際にこのライブを見に行ったのは 去年の2月 ですから DVD 発売までに2年近く間があいてしまったことになりますね。もっと早く出してくれればよかったのに…

う~しかし、かっこいいです!
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today