マズローさんこんにちは。

こんにちは北野です。文化の日みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私はマズローに関する著作や論文を読んでいました。マズローはもともと心理学者ですが、その欲求階層説(段階説とも言う)や自己実現という説でマグレガーのY理論など経営学者に大きな影響を与えた人として有名ですね。今年はY理論を中心に研究をしていて、そこに影響を与えたマズローの心理学も理解する必要があったのでアマゾンで著書を買い込み、Webなどから入手した論文などを読み進めております。

今回調べてみて意外にマズローの欲求階層説は看護学(看護師の方々が看護大学で学ぶ学問)でも広く使われているということを知って、またまた自分の無学さを思い知らされた次第です・・・看護大学院の方の論文にあった階層説を説明する三角形の図解についての調査研究がとても勉強になりました。

このマズローやY理論と情報セキュリティの関係についてはそのうち機会があれば詳しくお話したいと思っておりますが、簡単に言えば「企業などの組織において、どうすれば人は前向きにルールを守るようになるか」という視点から学ぶものがあればと思っています。

Comments:

>北野さん

私もこの辺の話は、かなり関心を持っています。
(人間の特性や動機付けという観点で)

マズローよりも、
「X理論・Y理論」D・マグレガー
「二要因理論」F・ハーズバーグ
あたりなのですが・・・

ぜひ、一度どこかで情報交換などさせてください。

Posted by Hase on 11月 04, 2009 at 02:09 午後 JST #

こんばんは。

私の主な研究対象はマグレガーのY理論です。ただしこれをきちんと理解するためにはベースになっているマズローの欲求階層説などをきちんと消化しておく必要があり、この二人は生前かなり議論をしていたようですから、今マズローに取り組んでいます。そのうえで再度Y理論(「企業の人間的側面」byマグレガー)を考えてみたいと思っています。

是非そのうち情報交換しましょう。

Posted by きたの on 11月 04, 2009 at 02:59 午後 JST #

Post a Comment:
  • HTML Syntax: NOT allowed
About

オラクルの話をベースに幅広く情報セキュリティについて、 技術だけでなく法律、制度、マネジメント、経営などについてもお話したいと思っています。

Search

Archives
« 7月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  
       
Today