X

Read our blogs for insights on our work, opportunities and career advice.

オラクルアプリケーションコンサルティング:人生における転職

Takuro Fukui - Senior Principal Consultant

日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームを拡大中です。オラクルがあなたのポテンシャルを最大限に発揮できる場所かシニアプリンシパルコンサルタントの福井さんに聞いてみよう。

なぜ日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームに入社したのでしょうか?

2018年5月にコンサルティングファームから転職しました。前職でもオラクル社製のERP導入(Fin, SCM)のコンサルティング、プロジェクトマネージメントに携わっていたのですが、当時転職サイトで日本オラクルのERPCloud導入担当の募集にリクルーターから声をかけていただいたのが最初のきっかけです。

今までは導入ベンダー側としてオラクル社と関わってきたのですが、リクルーターからお話を聞き、製品ベンダー側のコンサルタントとしても働きに魅力を感じ応募しました。

日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームで働くのはどのような感じでしょうか?あなたのチームのコンサルタントの一日はどのように過ごされてます?

私の役割は、ERPCloudデリバリープロジェクトのリーダーもしくはメンバーとして、顧客に対しERPCloudのデリバリーに関するコンサルティングサービスを提供すること、または提案チームとして顧客に対する提案活動をおこなうことです。

日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームでのやりがいは何でしょうか?

前職までは、主にプロジェクトの導入コンサルティングをメインにしてきたのですが、オラクルにジョインしてからは提案活動にも多く従事することになりました。

日本の大手企業に対する提案がメインなので、提案書・見積書を作成するにあたっては、ERPCloud(SaaS)はもちろんIaaS、PaaSといったオラクルの製品を組み合わせたソリューションを考慮したり、またコンサル部門以外のLOB(営業、SC)の方々と協議したり、今までに無い経験をしており苦労もありますが、自分のキャリア形成においても貴重な体験をさせていただいています。

日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームでの働く環境や文化を教えてください。

プロジェクトもしくは提案活動にジョインしていると、時には多忙なこともあります。ただしオラクルの職場環境としては、ONとOFFが切り替えがやりやすいと思います。

例えば、特に社内でのMeeting等がない場合はワーク@ホームでの仕事が可能です。また基本的にフレックス勤務なので、出退勤時間を調整して趣味のスポーツ(Brazilian-JiuJitsu、SportsGym、Surfing‥)にいったり、または子供のお迎えにいったり、もちろん自分の役割を果たせるのが大前提ですが、気持ちの切り替えが可能な自由な職場環境があると思います。

コンサルタントはハードワークが基本ですが、こういった自由な環境は仕事のパフォーマンスを上げるのに役立っていると思います。

Takuro Fukui - Oracle Apps Consulting

Takuro Fukui - Oracle Apps Consulting

アプリケーションコンサルティングチームではどのようなキャリアを形成できますか?

上で述べたように、現在はプロジェクト導入と提案活動をメインにしていますが、キャリアパスとしては、それだけではなく例えば、プロジェクトマネージメントを極める、製品知識・導入手法を極める、ラインマネージメントといった選択肢があります。

下記ポジションで応募を受け付けています:

読者様へのキャリアアドバイス

上で述べたように、オラクル社のコンサルタントとして様々なキャリアパスが用意されており、自分の今までの得意分野を伸ばすという選択肢もあれば、自分の新たな経験を積むという選択肢もあります。

今私は提案活動という新たな経験を積むことによって、自分のキャリパスを更に広げたいと考えていますが、読者の方にも自身のキャリアパスに有効な選択をしていただきたいと思います。

なぜ日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームに入るべきでしょうか?

もうすぐ入社して約1年になります。時にはハードなこともありますが、オラクル社での仕事を楽しんでいます。そして間違いなく貴重な経験を積み自分を高められていると思います。

そのような環境がオラクル社には用意されています。

 

あなたが探してるキャリアは日本オラクルのアプリケーションコンサルティングチームと似てますでしょうか?そうであれば、弊社のプリンシプルオラクルタレントアドバイザーの石田に履歴書/職務経歴書を送信するためにこちらをクリックしてください。もしくは福井さんともっと話をしてみたい方はリンクドインよりどうぞ。

またこちらのキャリアサイトで日本オラクルでのほかの素晴らしい機会を探検してみてください。

 

Be the first to comment

Comments ( 0 )
Please enter your name.Please provide a valid email address.Please enter a comment.CAPTCHA challenge response provided was incorrect. Please try again.Captcha