Solaris Night Seminar 「初歩の初歩!そもそも Solaris ってどういうもの?」 2007/4/26

先日ご案内いたしました Solaris Night Seminar が本日 Sun 用賀オフィスにて行われました。確か金曜夕方あたりに SDCなどへの案内メールを出したように記憶していますが、週末明けの月曜日に一気に申し込みが増え、あれよあれよという間に満員御礼となりました。 

かなり応募の勢いもあり、キャンセル待ちの問い合わせも相次ぎましたので、会場が確保できたら早めにもう 1 回行おうということになり、5/8(火) に場所が確保できたので案内をしたところ、これまたすごい勢いで満員御礼となりました。

さすがにもう 1 回セミナーを開催するのはちょっと pending としまして、セミナーの内容を、プレゼンテーション資料だけでなく、動画や音声でも配信するということを現在検討中です。興味があったのに 2 回とも参加できなかった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんが動画や音声をお待ちください。(__)

さて、当日の様子ですが、早速 Jim さんの blog に写真が掲載されています (例によって私はほとんど写っていませんね(笑) 非常に小さく 1 枚と、半分写っているのが 2 枚。。)。

Solaris Night Seminar 2007/04/26 guide←当日の案内標識

これまでこういったいわゆる初心者向けに Solaris の良さを語るという位置づけのセミナーはあまり実施したことが無かったので、Solaris Evangelist Group の中で一番最近まで初心者だった舟崎さんのたどってきた道のりとその成果を 1 時間ほどで皆様にわかりやすくお伝えできればという内容がよいかなということで、舟崎さんが資料作成から事務局から講師まで非常に頑張ってセミナー開催まで到達しました。これまであまり無かったタイプのセミナーなので、若干手探りしながらのプレゼンテーションとなりましたが、アンケートをざっと見る限りでは内容は「丁度よい」が非常に多いようで安心しました。

セミナーの来た目的として「Solaris に興味がある」という回答も多いようです。どうやらこれからもっともっと (Open)Solaris の情報を発信してその興味を継続していただけるように応えていく必要があるなと感じました。

結構 Solaris を実際にある程度お使いいただいている方も多かったようでして、質疑応答では実際使っている方ならではの突っ込んだ内容のものもありました。質問のたびに、語るのが好き(?)な Solaris Evangelists が Solaris についてついつい長く語ってしまうので、全体的に時間が延び延びとなってしまいました。時間配分については反省しつつも、「興味ある」という方に話題や情報を提供できたかなとも思えるので、全体的によいセミナーだったかなと思っております。

投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 不許可
About

user13138578

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日