Sun のエイプリルフール 2007

Sun は毎年エイプリルフールにネタを非常に頑張って作ります。有名な話として、会社のかなり初期の頃、確か Scott の車を池に沈めたりなどかなり激しいものもあり、昔から Sun にいる人たちはそのことを懐かしがったりしていますが、ここ 5 年くらいはパロディ系が多いかなと思います。

社外公開すると混乱を招く恐れがあるとのことであまり公開されていないのですが、覚えている限りでは、

  • Scott と Ed Zander がゴルフカートでレースをした記事
  • exective の写真をモヒカン刈りにしてそれが誰かを当てさせるクイズのサイト
  • 社内の製品情報ポータルのトップページが April Fool version となって、パロディで埋め尽くされる

などがありました。

今年は既にエイプリルフールも過ぎてしまい、ちょっと紹介が遅くなりましたが、かなり Sun の文化を伝えている感じがしますので紹介します。しかも今年は社外公開されています。その名も Project Blackbox のパロディで Project EcoBox です。

  • プレスリリース
    • http://www.openwork3.com/
    • 実際にはプレスリリースは行っていないかもしれませんが、web で公開しているのである意味プレスリリースされています。
    • OpenWork は、以前まで iWork と呼ばれていた、簡単に言うとどこのオフィスでも自宅ででも仕事ができるという、Sun の提唱する拡張版在宅勤務の新名称です。web 2.0 の 2.0 のさらに先という意図で 3.0 のようです。
  • 写真集
    • https://photos.sun.com/openwork
    • US のオフィス (Sun ではキャンパスと呼びます) で撮影していたんですね。。出張中は気付きませんでした。時期が違ったのかもしれませんが。
    • Jonathan は料理を作る趣味があるようなのですが、今回はそのあたりも背景としてあるようです。というか、このネタのための長い前フリだったのかもしれません。(\^\^;

このように、いわゆる executive と呼ばれる人たちが張り切ってネタ作りをする様子が Sun ならではで面白いです。確か Scott が昔から "Work Hard, Play Hard" と言っていて、それを実践する人たちが多い感じがします。

と、書いていたところ、過去のエイプリルフールネタもこのページからリンクされているのを見つけました。

http://www.sun.com/aboutsun/media/presskits/25years/sunpranks.html

パロディ記事サイトはしばらくすると閉鎖してしまうようで、「あれは面白かったなー」ともう一度見たくても見ることができないことが多いです。今回も閉鎖前に見ておくことをお勧め(?)します。

投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 不許可
About

user13138578

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日