木曜日 3 26, 2009

Adobe Reader 9.1 (Open) Solaris x86 用

Adobe Reader 9.1 が (Open)Solaris x86 向けに使えるようになっていますね。これで、Solaris 10 x86をデスクトップ環境で使用するときにも Adobe Reader が使用できることになりますね。

使用するには、下記サイトで、Solaris x86 用のファイルをダウンロードして、インストールです。

http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/[もっと読む]

水曜日 2 25, 2009

OpenSolaris 上で Hadoop を構築してみる。しかも LiveCD 上で。

Hadoop というと、分散環境ということで、マシンを複数用意しないといけないイメージがあり、なかなか手を付けられなかったのですが、OpenSolaris のプロジェクトの一つに OpenSolaris Hadoop LiveCD というものがあり、LiveCD 上で、しかも Solaris コンテナ(ゾーン)を使用して、Hadoop 環境を構築できるんですね。

今回それを試してみました。

[もっと読む]

木曜日 2 19, 2009

サンのブロガーの皆様へ: OSUM、SAI、Duke旅行記のバナーの紹介

先月、キャンパスアンバサダーの國府さんが、3 つのバナーを作ってくれました!

サンのブロガーの皆様!(サンじゃない方も?)、ぜひこちらのバナーを、ご自身のブログに貼り付けて、リンクして頂けると嬉しいです。

OSUM, SAI (そしてDukeの旅行) の目的は、学生へのオープンソーステクノロジーの普及です。より多くの若い学生の皆さんにOpenSolarisやJavaなどのテクノロジーに触れてもらったり、興味を持ってもらえるといいなという思いを込めて、本記事を投稿しました。

バナーの貼り付け・リンクにご協力頂けますと幸いです。宜しくお願いします!! m(_ _)m

[もっと読む]

VAIO TYPE-PでOpenSolarisを動作

VAIO TYPE-P 上で OpenSolaris が動いたそうです!嬉しくて思わず書き込みしてしまいました。

VAIO TYPE-PでOpenSolaris  -瀧(紅呪)'s Blog-

いくつか課題はあるようですが、

  • そのままでは起動できず、ACPI のワークアラウンドが必要
  • 初期インストール段階では、ネットワークドライバがない(村山さんのmykドライバで動く?)
  • 現状、解像度が 1024x768 になっている。

これから解決できるかもしれないですし、いろいろ試してみる分には面白そうですね♪

火曜日 2 10, 2009

Webデベロッパの祭典@東京に登壇させて頂きました!

2 月 7 日(土)に秋葉原で開催された「Webディベロッパの祭典」に講師として参加させて頂きました!

内容は、「次世代Web Platformのために−Java技術動向と関連テクノロジーのご紹介− 」というものです。藤井さんの代役として今回担当させて頂いたのですが、今まで Javaについて人前でお話させて頂く機会を持ったことがなかったので、先週は慌てて社内で、Java Evangelist の方々にお話を伺って、Javaの最新テクノロジーの動向をチェックしてました。(\^\^; その時に、片貝さんから教えて頂いた Java や JavaFX, の関連トピックとして、下記の情報がとても参考になりましたので、ご紹介させて頂きます。

[もっと読む]

火曜日 1 27, 2009

【動画】OpenSolaris Night Seminar 9th

遅くなってしまいましたが、OpenSolaris Night Seminar 9th の資料と動画になります。

資料のダウンロードサイト

[もっと読む]
        
    

月曜日 12 29, 2008

【動画(画質良)】OpenSolaris 2008.11セミナーエンディング

そして、最後にOpenSolaris 2008.11リリース記念セミナーのエンディングになります。実は、このエンディング用のイメージビデオが用意されていました。

OpenSolaris 2008.11リリース記念セミナーエンディング (02:47)


[もっと読む]

【動画(画質良)】日本OpenSolarisマスコットキャラクターのアイディア募集

同じくOpenSolaris 2008.11リリース記念セミナー内で紹介させていただきました、日本OpenSolarisコミュニティ向けマスコットキャラクターのアイディア募集告知セッションになります。[もっと読む]

【動画(画質良)】OpenSolaris 2008.11 QA

そして、OpenSolaris 2008.11リリース記念セミナー時のQAの動画になります。

OpenSolarisの記念セミ ナーと言いつつ、Solaris 10へのご質問が多かったのが印象的でした。Solaris 10の10/08の新機能紹介は、ほぼZFSがメインなので、そちらへのご質問が多かったようです。ZFSの関心の高まりを感じることができました![もっと読む]

【動画(画質良)】OpenSolarisコミュニティ活動の紹介

同じくOpenSolaris 2008.11リリース記念セミナーの中の、OpenSolarisコミュニティ活動の紹介セッションの動画になります。

OpenSolarisの勉強会ですとか、飲み会の話も含まれていますよ〜。

[もっと読む]

【動画(画質良)】Sun Tech Days 2008 レポート

OpenSolaris 2008.11リリース記念セミナーの中で、Short Talkセッションという形で、Sun Tech Days 2008の報告セッションが設けられていたのですが、そのセッションの動画になります。

Tech Daysの裏話?も含まれていて、面白いですよ♪

[もっと読む]

金曜日 12 26, 2008

【動画(画質良)】 OpenSolaris 2008.11 リリース記念セミナー

12/18/2008 に開催されました OpenSolaris 2008.11 リリース記念イベントの動画になります。

今回は、ビデオカメラで撮影しています。実際にカメラの画面を覗きながら撮影してますので、画質がとてもイイです。見えにくい部分は適宜ズームをしています。音声も聞き取り易いですので、セミナーに参加頂けなかった皆様も一度ご覧ください!

[もっと読む]

火曜日 12 23, 2008

日本OpenSolarisマスコットキャラクター作成アイディア募集!!

こんにちは!舟崎です。

突然ですが、現在日本の OpenSolaris のコミュニティ向けのマスコットキャラクターを作ることを検討しています。(勿論、サンや自分の本業とは異なる活動として、ですが。)

その候補が、下記 pdf にありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。結構面白いですよ♪ (今のところ7候補です。)

[もっと読む]

月曜日 12 15, 2008

【OpenSolaris セッション資料】オープンソースカンファレンス 2008 Fukuoka

先週土曜日(12/13/2008)オープンソースカンファレンス2008 Fukuokaが開催されました。

OpenSolaris のユーザグループとして、ブースとセッションを担当させて頂きました。その時に使用した資料がこちらです。

「OpenSolaris 概要とアップデート  2008 December」 (PDF 4.5MB )

当日のブースコーナーの様子です。[もっと読む]
About

funasaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日