火曜日 4 30, 2013

エキスパートが教える、HadoopとRDBMSを組み併せたハイブリッドなデータ処理の勘所──「Oracle Big Data Forum」レポート

近年、大量のデータの分散処理基盤として「Hadoop」への注目が高まっている。うまく活用すれば低いコストで大規模かつ高速なデータ処理が行えることから、これをRDBMSと組み合わせてビッグデータの処理基盤に使おうという企業も多いようだ。それでは、HadoopとRDBMSの長所を最大限に生かすうえで留意すべきことは何か? これに関して、先ごろNTTデータと日本オラクルによる検証が行われた。2013年3月14日に日本オラクルが開催した「Oracle Big Data Forum」におけるNTTデータの近藤賢司氏による講演から、両社による検証の結果や、HadoopとRDBMSを組み合わせて使う際のポイントを紹介する。(編集部)

[Read More]

金曜日 4 26, 2013

ソフトバンクはビッグデータを武器にサービスを向上し、ビジネスを拡大する──「Oracle Big Data Forum」レポート

これまでは活用が難しかった企業内外に存在する大量および多様な構造のデータを収集/分析し、その中からビジネス上の価値ある知見を引き出す「ビッグデータ」への取り組みが本格化している。かつてはテクノロジー寄りの観点で語られることが多かったが、今日ではビッグデータを戦略的に活用し、ビジネス上の成果を上げる企業が国内にも登場し始めた。日本オラクルが2013年3月14日に都内で開催した「Oracle Big Data Forum」では、そうした企業の1社として、ビッグデータを活用して移動体通信サービスの向上やオンライン/オフライン・マーケティング事業に取り組むソフトバンク・グループの事例が紹介された。(編集部)

[Read More]

月曜日 4 08, 2013

M2Mを支えるFast Data Processingにより、ビッグデータ収集へと向かう企業たち──「Oracle Big Data Forum」レポート

センサーなどの多様なデバイスからリアルタイムに情報を収集/処理し、そこからビジネス機会を捕捉して先手の施策を打つ──最近、このように積極的なビッグデータ収集と順次処理を行う「Fast Data Processing」に取り組む企業が国内外で増えている。実はこうした企業の中には、システム基盤としてオラクル製品を活用しているところが多い。日本オラクルが2013年3月14日に都内で開催した「Oracle Big Data Forum」におけるセッションから、それら先行企業におけるFast Data Processingの事例を紹介しよう。(編集部)

[Read More]

水曜日 4 03, 2013

新世代の情報処理基盤が企業にもたらすケタ外れの性能が今、ビジネスのルール/仕組み/常識を変える

「これまでは不可能だった“膨大なデータのリアルタイム処理”が可能になったとき、新たにどのようなビジネスが可能になるのか? 既存のビジネスにどのような変化が起こりうるのか?」──企業での本格的な活用が始まって以来、いつの時代にも、ITは業務のあり方やビジネスの仕組みに大きな影響/変化をもたらしてきた。そして今、また1つ大きな変化が起こりつつある。その原動力となるのは、圧倒的なスピードとスケールによるデータ処理を実現する次世代のシステム基盤だ。この基盤が可能にする“膨大なデータのリアルタイム処理”は、果たしてビジネスにどのような変化をもたらすのだろうか。日本オラクルで長年テクノロジー・コンサルタント組織を率いてきた小守雅年氏(執行役員 テクノロジーソリューションコンサルティング統括本部長)に聞いた。(編集部)

[Read More]

月曜日 4 01, 2013

サイバー攻撃から情報資産を確実に守るべく、先進企業が導入する“データベース中心の多層防御”──「Oracle Security Summit 2013」レポート

企業の機密情報や知的財産を狙ったサイバー攻撃が後を絶たない中、従来の入口対策に加えて出口対策に力を入れる動きも見られるが、「果たして、これらの対策だけで重要な情報を守ることができるのか?」と不安を感じる企業は少なくない。そこで最近は、攻撃者が狙う情報が格納されたデータベースを中心に多層的な防御体制をとる企業が欧米を中心に増えている。日本オラクルがデータベースの防御に主眼を置いた新セキュリティ製品「Oracle Database Vault and Firewall」のお披露目イベントとして2013年3月6日に開催したセミナー「Oracle Security Summit 2013」では、そうした最新の企業情報セキュリティの動向がリスク・コンサルタントや米国オラクルのセキュリティ製品担当ディレクターによって紹介された。(川添貴生)

[Read More]
About

Twitter
Facebook

Search

Recent Posts
Archives
« 4月 2013 »
 
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
    
       
Today