木曜日 4 10, 2014

Top Page : メモリグリッド情報は、まずはここから!

事例情報(国内中心)

特集/コラム

技術トピック/資料/デモ

メモリグリッド活用例

金融機関

増加する取引量。肥大するデータ。アナリストやトレーダーからは、確実な情報を決まった時刻までに要求されます。これまでの取引量の成長率を考えれば、どうにか期限を守って、計算・分析の結果を情報として提供できていました。しかし...

詳細を見る

Eコマース/B2Cサービス

ネットビジネスにとって、一定のレスポンスタイムをキープすることは、顧客サービス品質の観点で非常に重要な指標です。その一方で、アクセス増加率の予測 は非常に難しいのが現実。特に...

詳細を見る

全業種(統合データサービス)

企業の組織体制や業務の区切りに依存して個別化されたシステム。しかし、さまざまな理由から、それを横断した一つの統合情報としての活用が迫られています。さらに...

詳細を見る

全業種(大量データの計算処理の効率化)

メインフレームやオフコンといった大型計算機による大量データのバッチ処理は確かに実績があります。でも、近年のIT技術者は、こうしたハードウェアの...

詳細を見る



以下、最新の更新エントリです。

[海外事例] 4000 のセンサーから情報を受信する Union Pacific Railroad の Net Control システム

海外事例のご紹介です。北米の鉄道会社 Union Pacific Railroad のインタビューが動画として公開されました。
Internet of Things というには大袈裟ですが、M2Mの範疇には入れてもよい実例だといえるのではないでしょうか。

  • 4000 ものセンサーから随時情報を拾って状況を可視化
  • リアルタイム情報から、必要に応じて即座に再計画を実施
  • 日々5億件のデータ取得

火曜日 2 25, 2014

Coherence roadmap

昨年末にロンドンで行われた Coherence SIG(Special Interest Group)で公開された Coherence の最新ロードマップ資料のリンクを紹介します。あえてコメントはしませんが、興味深いトピックがふれられていて、次で出てくる機能がなんとなくわかりますね。


Coherence Update and Roadmap - December 2013

水曜日 2 05, 2014

[セミナー] B2Cサービスのプラットフォームとして選ばれるインメモリ基盤(02/19)

関連のセミナーのご紹介です。メモリグリッドの最新アップデートをお届けします。

"国内有数のB2Cサービス、ECサイト、金融、通信サービスで広がる技術に迫る"
製品概要/事例と製品技術を一通り理解できる構成です。IoTの要素技術としても注目が高まる仕組み、知っておいて損はありません。アプリケーション担当、サービス担当の方、アーキテクトの方にご参加いただきたいセミナーです。

  • 日時:  2月19日 15:00-17:20
  • 場所:  オラクル青山センター
  • 参加無料
詳しくはこちらをご覧ください

月曜日 12 09, 2013

Hadoop MapReduce and Coherence

Hadoopのプログラミング・モデルをインメモリで実行させたい - そんなニーズを聞くことがあります。スケーラブルなモデルという意味では、Coherence を思い浮かべる方もいることでしょう。 ちょうど、そのような記事が上がっていますのでご紹介します。

要約すると、Hadoop のモデルの入出力部分に Coherence を融合させるための追加のインターフェース・コンポーネントを少しだけ補完する、というものです。下記図において、青の部分が Hadoop、オレンジ部分が Coherence というイメージです。

両方ともにスケーラブルなテクノロジーですので、その利点を殺さない、よい組み合わせだといえますね。
なお、 Hadoop のプログラミングモデルではないですが、Coherence 上での分散プロセッシングとしては、Coherence IncubatorProcessing Pattern というものもあります。ご興味ある方はこちらもぜひ。

火曜日 11 26, 2013

[事例続報] 三菱東京UFJ銀行様 事例記事を公開しました

三菱東京UFJ銀行様の活用事例(外国為替情報リアルタイム処理基盤)の取材記事が完成・公開可能となりました。お客様の声が記事に掲載されています。ぜひご覧ください。

本事例をはじめとして、ますます活用の幅が広がる Oracle Coherence の関連セミナーを 11月29日に行います。日程/時間に都合が合えば、ご参加ください。
About

高信頼性メモリグリッドとして、今も実稼働サービスを支えている Oracle Coherence を中心とした最新トピック、事例、技術情報を紹介します。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today