JavaFX on Netbeans 6.5 with mac problem

昨日も書きましたが、JavaFX1.0リリースに合わせてさわり始めたのですが、 かなり面白いです。
Ruby-Processingのようなシンタックスで、ごりごり作れる感じです。アニメーションがもう少しやりやすければとは思いますが。。。後日JavaFXの勉強記事を始めたいと思っています。

ところで、同じく昨日書きましたが、JavaFX のNetbeans6.5プラグインで問題。
MacOSX (10.5.5(intel)、OS言語:英語)の上でJavaFXで日本語を入力して、実行すると以下のような感じに必ず文字化けします。JDK5、JDK6ともに同様です。



昨日の片貝さんやchrさんのコメントにあるように、project.propertiesのsource.encodingを



source.encoding=SJIS


としてみても同様に文字化けします。
OS言語が日本語の環境でやってみると文字化けは発生せずに問題なく、実行できます。
netbeans.confに-J-Duser.language=jaを足して、日本語で起動するようにしても同様の文字化けです。
Macが遅くなるので、できればOS言語は英語のままで行きたいと思っていますが、何か回避策はないものでしょうか?

投稿されたコメント:

ああ、なるほど、そういうことでしたか。私の理解だと javafx のコンパイラやランタイムは NetBeans から呼ばれていますので NetBeans の起動ロケールに引き継がれますね。ですので英語ロケールで今は動いているのだと思います。なので NetBeans を日本語ロケールで起動するか、NetBeans や OS を英語で起動したいのであれば javafx のコマンドの中に LANG=ja_JP.UTF-8 を入れてみたらどうでしょうか? .../javafx-sdk1.0/bin/ 以下にあるコマンドすべてに入れておけばいけるような気がします。

Posted by Masaki Katakai on 12月月 11日, 2008年 at 07:39 午前 JST #

コメント
  • HTML文法 不許可
About

Tomo

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日