X

Big Data、Data Integration、Data Lakeに関するテクノロジー、製品・サービス情報、セミナー情報などをお届けします

データエクスチェンジのビジネス価値

“様々な種類のデータが活用可能な状態になると、その効果は想像を超える"
Tim Berners-Lee in 2007.  

10年前には、企業はこれほどまで多くのデータとそこから生まれる力を持っていませんでした。今後、さらに産業間におけるデータエクスチェンジ(共有)により、この流れは加速していくと考えられています。このインテリジェンスの共有は、一部の企業が顧客の理解を深め、顧客体験を改善し、新しい収益源の確保する機会をもたらします。

データエクスチェンジの事例

Telefonica(テレフォニカ)
テレビの視聴者の属性とその行動を理解するためにビッグデータを活用しています。これにより、状況・時間帯・またはデバイス単位に最適化されたリコメンドを作成できます。テレフォニカの顧客に対する深い理解は、コンテンツ制作者にとって視聴者の好みを知る価値あるデータです。

これはテレフォニカが匿名化されたテレビ視聴に関するインテリジェンスを持ち、広告代理店やメディアプロデューサーとデータ共有できることを意味します。それは、よりよいコンテンツを提供することで、市場および視聴者に対し価値を還元できます。 テレフォニカはデータ収益化に積極的に取り組むことでスペインのデジタル広告とメディア市場の30%を獲得することができました。

位置情報のマネタイゼーション

小売業者は、通信事業者と提携することにより、匿名化、集計されたインテリジェンスを出店計画に活用しています。

ヨーロッパで3番目のモバイルオペレーターであるTurkcell(タークセル)はSMSをベースとしたロケーション情報サービスを提供しており、コンテンツに対して最も効果の高い”位置”とタイミングでプロモーションできます。データエクスチェンジにより、広告主は各エリアに存在する人口統計に基づいて広告の内容を最適化することも可能です。

保険業界においても、このようなアプローチが行われています。例えば、Generali(ジェネラリ) は、顧客の車からGPSなどの一連のデータを収集し分析することでテレマティクスや事故データを追跡して事故の原因となった運転行動やパターンを特定し顧客プロファイリングの改善に役立てています。

データエクスチェンジの市場は、成功を収めているテレコム・メディア産業においては収益の10%を占めるほどに成長していますが、産業全体で見てみると、わずか0.2%しか収益を生み出していません。これは、非常に大きなビジネスのオポチュニティがあることを示唆しています。

データエクスチェンジのさらなる利点

産業間のデータエクスチェンジはより大きな可能性を秘めています。ある都市では telecom networksから位置情報を収集し分析することで新しい都市開発や輸送リンク、最適な駐車場配置や渋滞の解消に役立てていこうとしています。また、電力会社ではスマートメーターの位置情報と電気自動車の車載機の情報を活用し、グリッド単位の高度な電力需要予測に取り組んでいます。

救急活動においても、データエクスチェンジされたテレマティクスが活用されおり、事故の際により迅速に最適なチームを派遣することができます。車載器の情報から搭乗人数やクラッシュ時の衝撃の大きさ、事故現場の性格な位置情報を把握することができるためです。

車載器からの情報取得は、以下のモデルレースデモをご参照ください。

データドリブンによる成功は、企業がデータを使用した新しい方法を模索する意欲にかかっています。事例を通してデータの流通は収益を伸ばしたり、新しい消費者に対する洞察を得るための、ビジネスにとって有用なツールであることが裏付けられています。しかし、所詮ツールであり、大事なのは、そのデータを活かすためのアイデアなのです。

毎日、企業のデータと緊密に接しているデータサイエンティストやアナリストから、ビジネス・リーダーが業務改善するための新しい方法を模索する中、オラクルは組織内のすべての人に豊富な統合ソリューションを提供しています。

本資料は、Oracle Big Data blog(https://blogs.oracle.com/bigdata/data-exchange-and-monetization)を抄訳したものです。

Be the first to comment

Comments ( 0 )
Please enter your name.Please provide a valid email address.Please enter a comment.CAPTCHA challenge response provided was incorrect. Please try again.