Tuesday Jun 14, 2016

7月12日夜、弊社オフイスでの開発系セミナー

来月のセミナーが下記サイトでオープンしました。お申込みお待ちしております。

Oracle Cloud Developers Meetup@東京 - クラウド・ネイティブアプリ開発をはじめる APEX超入門 - Oracle Cloud Developers 東京 | Doorkeeper

Database Cloudは従来のようにRDMBSとして利用できるだけでなく、クラウド・ネイティブアプリのプラットフォームとして、ひとつのマイクロサービスとして、また、IoTのバックエンドとして利用することができるクラウド・ネイティブなデータベースサービスです。

私も5年ぐらい前にAPEXで Oracle Text と組み合わせたアプリを開発したことがありますがそれ以降なかなか
手をつけられていません。今までDB系中心だった方がウェブアプリに取り掛かるには最適のツールではないかと思います。
クライアント系の開発が多かった方もいろいろと新鮮なことを体験できると思います。

Monday May 30, 2016

NBAとGNU screen

去年も書きましたが今年もNBAプレーオフの季節がもう終盤に近付いてきていて
Oracleアリーナを本拠地とするゴールデンステート・ウォリアーズもまだ残っています。つい5時間前までNHK-BS見ていて逆転勝利を確認しました!

バスケの攻撃方法でスクリーンというものがありシーズン中は以下のように話題になったようです。

Draymond Green's blatant illegal screen set Steph Curry free for game-winner | FOX Sports

Draymond Green's immense value to the Golden State Warriors is his ability to set soul-crushing screens.

UN*X界でも screen というツールがあり私はよく使うツールです。

GNU Screen - Wikipedia

フリー端末多重接続ソフトウェア

screenセッションは接続が切れてもkillされることはありません。つまり保護されていることになりこの点がバスケの
スクリーンに似ているかと思います。例外は systemd 使用時かなと思いますが今ちょうど github 上などで
盛り上がっているようです。

Oracle Linuxではデフォルトでインストールされていない場合が多いと思いますが標準yumチャネルまたはDVDからインストール可能です。
Solarisではデフォルトでインストールされている場合が多いと思います。

 

About

Personal View of a Sales Engineer in Tokyo.

Search

Archives
« June 2016
SunMonTueWedThuFriSat
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  
       
Today